本文の先頭へ
LNJ Logo 沖縄での拘束者の起訴取り下げと沖縄米軍基地閉鎖を求める国際署名
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1519078550720St...
Status: published
View


米国NYで設立された沖縄ピースアピールという 沖縄の基地問題を訴えるグループで活動している 大竹氏から提供された情報を紹介する。

世界各地の250余の平和・正義・環境団体で構成する「海外米軍基地反対連合」(Coalition Against U.S.Foreign Military Bases)が 2018年1月14日、米国メリーランド州ボルティモア市で開催した「海外米軍基地に反対する会議」(Conference Against on U.S. Foreign Military )で、 連合立ち上げに大きな役割を果たした「平和を求める元兵士の会」 (Veterans For Peace)のメンバーが沖縄の米軍基地と現地での反対運動に関する報告を行なった。平和を求める元兵士の会は、米軍の駐留基地に反対する声を高めている沖縄の運動に賛同し、数回、沖縄にメンバーを派遣しているが、この12月にもメンバーが現地を訪れ、辺野古のキャンプ・シュワブ前などで抗議運動に加わったばかり。同団体が取材してきた山城博治さんのアメリカに向けたメッセージは、会場で特に大きな反響を呼んだ。
報告を聞いた「海外米軍基地反対連合」ならびに当会議参加者は、 満場一致で山城博治さんや共に被告とされている稲葉博さん、添田充啓さんに対する全ての起訴を取り下げ、 沖縄の人々がふるさとの地に数多く存在する米軍基地撤去を求めて行っている正当な行動に対する封じ込めをやめるよう要求し、 以下のような国際オンライン署名を始めた。

現在40ヵ国近くの1800人くらいから署名が集まっているが、 さらに多くの署名が寄せられることを願い、ぜひ署名に参加し、 知り合いの方にも声をかけていただきたい。

SIGN e-PETITION TO DROP ALL CHARGES AGAINST
OKINAWA ANTI-BASES ACTIVISTS

世界各地の平和と正義を求める皆さま

すでにお知らせしたように、「海外米軍基地反対連合」では、2018年1月12日から14日までボルチモアで開催された「海外米軍基地に反対する会議」の席上、沖縄で基地に反対する活動を行って逮捕された山城博治さんや共 に被告とされている稲葉博さん、添田充啓さんに対する全ての起訴を取り下げるよう求める決議文を満場一致で採択しました。

会議でのこの声明文に沿って、海外米軍基地反対連合では、これら沖縄の反基地活動家に対する全ての起訴の取り下げを求める国際署名運動を開始しました。いただいた署名は、那覇地方裁判所に届けられるほか、在米日本大使および国連の日本大使にも電子メールで届きます。世界各地からの圧倒的多数の署名でこの運動が世界的なものになりますよう、皆様のお力添えをお願いいたします。

署名は以下のウェブサイトで行えます: NoForeignBases.org
右側の欄をずっと下まで下がり、署名セクションを見つけてください。

さらに、お知り合いの方や所属団体に声をかけ、この国際署名への参加をよびかけてください。ご協力ありがとうございます。

海外米軍基地反対連合


Created by Staff. Last modified on 2018-02-20 08:20:21 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について