本文の先頭へ
LNJ Logo 市民連合みえの野党共闘成功に学ぶ 選挙に行こう!しぶなか勉強会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1495495159742yu...
Status: published
View


市民連合みえの野党共闘成功に学ぶ


選挙に行こう!しぶなか勉強会


5月20日、東京都中野区産業振興センターで、「選挙に行こう!しぶなか勉強会‐市民連合みえの野党共闘に学ぶ‐」が開催された(主催:選挙で変える!しぶや・なかの市民連合)。

「選挙で変える!しぶや・なかの市民連合」は、今年2月25日に衆議院選挙東京7区での野党共闘の勝利を目指して結成された。今回は、同会として大きなイベントの2回目。「勉強会」のメインは、先の参議院選挙1人区で勝利した三重県選挙区「市民連合みえ」の森原康仁さんを招いた講演だ。森原さんは、三重県の市民連合のとりくみを順を追って紹介し、その中で得た教訓や勝利の要因を整理しながら話した。

また集会の後半では、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」事務局の山本雅昭さん、芝田万奈さんと森原さんが対談する形で、講演の振り返りと質疑応答を行った。

共謀罪法案が山場を迎える中での野党共闘のイベントではあったが、こういう時期だからこそ「共闘」の意味と作り方をじっくり考えあう場として、非常に意義のある集会であった。(湯本雅典)

動画(10分37秒)
シリーズ「共闘のキィパースンに聴く」第4回「選挙で変える!しぶや・なかの市民連合」 


Created by yumo. Last modified on 2017-05-23 08:19:20 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について