本文の先頭へ
LNJ Logo インドの反原発活動家クマールさんが訴え〜11.20金曜行動レポート
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1120kinosita
Status: published
View


インドの反原発活動家クマールさんが訴え〜11.20金曜行動レポート

      木下昌明

動画(7分50秒)

 11月20日金曜日、原発反対の抗議集会が今夜も行われた。昨夜は、この国会前で9000人もの人々が埋めつくして“戦争法反対”の抗議で盛り上がったばかりだ。そこに、また長い行列ができていた。インド人をはじめ三重、福島、青森などの遠方からもきてスピーチしていた。連日抗議はやまない。

 今回特に目についたのは、安倍がインドへ原発を売ろうとしていることへの抗議だった。インドの反原発活動家、クマール・スンダラムさん(写真)は日本語がペラペラで、「12月に安倍が訪印して“日印原子力協定”の条約を結ぼうとしている。これに反対してください」と訴えていた。

 安倍は一人で<総活躍社会>を演じ、世界をとびまわり、オバマのイエスマンとなり、その下で大企業の手先となって原発と武器の売買に奔走している。プラカードやたれ幕にはそれを許さない文字が躍っていた。

 官邸前では、福島の女性(写真)が浪江に一時帰宅した庭に線量の高いフレコンバックが放置されたままなので住めないと訴えていた。

 経産省前テントひろばは、裁判所から撤去命令がでているもののいまだに健在であった。1532日目という。よくがんばった。たたかいは終わらない。テントひろばの火を消さないようがんばろう! 財務省前でも抗議の声を上げている人々がいた。


Created by staff01. Last modified on 2015-11-21 11:50:56 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について