本文の先頭へ
LNJ Logo タイの労働組合員がクーデターを非難
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1401811034386St...
Status: published
View


以下、UglyTruth Thailandに掲載されたタイにおける軍事クーデターに反対する労働者に関する記事および声明の翻訳です。 今回の軍事クーデターでは、大手労働組合の一部が軍部に協力していることに組合員の中から抗議が上がっているそうです。

原文

タイの労働組合員がクーデターを非難

2014年6月2日 uglytruththailand
Numnual Yapparat

タイの政治における労働組合の役割は、政府系貯蓄銀行、発電、水道、鉄道、タイ航空などの国営企業における右派組合官僚のために誤解されてきた。 先月、これらの組合官僚とその信者は、選出された政府の打倒を叫ぶステープの暴徒と並んでいた。 彼らは軍隊に平身低頭する保守的な労働組合員であることはよく知られている。 また国営企業の従業員の大半は、自分の意見を語ろうとしない。

今日、「反クーデター労働者グループ」を名乗るいくつかの進歩的な労働組合が、 クーデター、またはクーデターを支持する右派の活動家を非難する声明を発表した。

ターンレフト・タイランドはバンコク郊外の工場地帯で 「反クーデター労働者グループ」の活動家の1人とインタビューする機会があった。

クーデターによる労働者への影響は?

一番はっきりしているのは、戒厳令のため労働者が自由に権利を行使できないということです。 今は夏のボーナス交渉の期間です。 多くの人は、あえてより良い労働条件のために戦おうとしません。 普通、交渉の間に、労働者たちは工場の前で抗議して使用者に圧力をかけるものです。 しかしこうしたことは、軍事政権の下では禁じられています。

労働者が独裁に対処する方法は?

基本的には、クーデターに抗議するためにできることはすべてやります。 たとえば、反クーデターのTシャツを着たり、Facebookのニュースを見たり、クーデターに対して声明を発行して、そしてその声明をこっそりと工場や近くのショッピングモールのトイレに置いたり、です。 こうした活動は、公然とやったり、時間をかけてはいけせん。 こうした活動を他県にも広げようと努力しています。 もちろん私たちも他の人のように逮捕されるのは怖いですし、逮捕されたくもありませんが、反撃するしかないのです。

労働者にとっての今後の課題は? どうすれば労働者の闘争を民主主義のための戦いの一部にすることができるでしょうか?

明らかことは、今後、私たちも社会の民主化を強化するための大衆的な闘争に参加していかなければならないということです。 また、民主主義と選挙に関する私たちの要求に連帯してもらうために、 国際的な労働組合の連盟に働きかけるつもりです。

私たちの要求は、以下の声明のとおりです。

一般の組合員は、クーデターを気にしていますか?

一般の組合員は、兵士に食料や水を提供した組合の幹部より、民主主義の方がいいということを理解しています。 印象的だったのは、一般労働者たちはそんな組合幹部を激しく非難したり、 組合費を払わないとか組合活動に参加しないと脅したりもしたことです。 一部の労働者は幹部に反クーデター活動に参加するよう要求したほどです。

アンチクーデター労働者グループ声明

私たちは、バンコク郊外の工業地帯の「反クーデター労働者グループ」です。 私たちは、今回のクーデターに反対を表明します。 軍は私たちの心を踏みにじり、民主的な多くのタイ国民の望みを打ち砕きました。 クーデターは、私たちの言論の自由や、政治的見解を行使するための基本的な権利を破壊しました。 通常の状況でさえ、労働者の権利は雇用を優先するために制限されています。 独裁政権下では、状況は悪化の一途をたどるでしょう。

これまでの歴史で、労働者は独裁との戦いで常に重要な役割を果たしてきました。 過去、前回のクーデターの後、軍事政権は労働者の権利を深刻に制限する新しい法律を施行しました。

労働組合運動の一部が、選挙によって 選出された政権を転覆させた反民主的なゴロツキとの関係しているのを見て、 私たちはたいへん大きな羞恥を感じています。

アンチクーデター労働者グループの要求....

  • 戒厳令を即時撤回せよ
  • クーデターを終結させよ
  • 人民に権力を返せ
  • すべての逮捕者を無条件に釈放せよ
  • 軍の犯罪を隠蔽する恩赦法案反対

Created by Staff. Last modified on 2014-06-04 00:58:31 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について