本文の先頭へ
LNJ Logo 「美味しんぼ」(福島編)めぐって〜「低線量被曝が体に与える影響はゼロではない」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0513yumoto
Status: published
View


「美味しんぼ」(福島編)めぐって

              湯本雅典

このことで、ほぼ100%のマスメディアが、「美味しんぼ」バッシングに回っているのが驚く。「低線量被曝」の可能性があることは否定できないということを、亡き者にしたいのではないだろうか。

マスコミの論点は、「証拠があいまい」という点だ。しかし、マスコミがとりあげた「鼻血が放射線とは無関係であるという結論は出ている」(石原環境大臣)、「がれきが体に影響あるなら行政は対処しますよ。証拠をだしてほしい」(橋下大阪市長)という主張こそが「根拠なき主張」ではないのか。

原作者の雁屋さんが言いたいのは、「低線量被曝が体に与える影響はゼロではない」ということだ。「鼻血」を取り上げたのは、不安にふたをするのはおかしいということの暗喩だ。

現に僕も2011年鼻血が何十年ぶりかに出た。その時は本当にびっくりした。そして怖くなった。僕は、2011年の4月から6月まで、週1で福島に通ってい た。4月には福島市で、3〜5μSv/hあった。異常な数値の中で福島県民は暮らしていたのである。そのことは、事実なのだ。だから、放射線の影響がガン 以外にも出る可能性があることを指摘しているのだ。

*ブログ「学校を辞めます」(5/13)より

 *写真=「美味しんぼ」(スピリッツNO.24)


Created by staff01. Last modified on 2014-05-13 14:44:45 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について