本文の先頭へ
LNJ Logo キャタピラージャパンの雇い止めと闘うTさんにご支援を
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item catapila09m
Status: published
View



<↑ 写真> 期間社員雇い止めに対するキャタピラージャパン相模原事業所前で抗議行動(3月24日夕)

 Tさん(43)はキヤタピラージャパンに2003年に派遣社員として派遣され3年間、建設重機の製造に携わってきました。しかし、この派遣契約も請負とは名ばかりの偽装で、派遣会社もその間に1年毎に社名を変える悪質なものでした。3年間を超える雇用であったのに、キャタピラージャパンは直接雇用の義務を果たしていませんでした。
 Tさんは賃金などの問題で、2006年に派遣会社を移籍しましたが、就業現場は同一でした。その後、08年に期間社員ならないかと、キャタピラーと派遣会社から提案され、期間社員になりました。所属課の朝礼などで、国家資格をもっていれば、正規社員に登用される可能性もあるので、試験を受けるように強く進められ、2008年10月に国家資格、1級建設機械整備技能士を自費で取得しました。
 Tさんは、正規社員登用を励みにまじめに勤め契約も更新してきました。しかし、アメリカ発の経済危機を理由に、09年3月末を持って契約をしないと一方的に通告してきました。Tさんは、自分自身の権利を守るために、ユニオンに加入し闘うことをえらびました。
 4回に渡り団体交渉をした中で、Tさんは派遣ではなく請負だったと言い、キャタピラージャパンの偽装派遣、3年越えの直接雇用の義務違反、雇用差別「正規社員を守るために、非正規を切る」と言い放ち、高額な役員報酬などは未だに手を付けず、簡単に首切りを行っています。団体交渉にも権限のない課長職を出席させ、まったく解決する意思も感じられません。
 これに対して、Tさんは神奈川県労働委員会に斡旋申請をしました。そして、キャタピラージャパンが斡旋に応諾しなかった場合、キャタピラージャパン相模事業所正門にて、4月8日に抗議行動を予定しています。
 重ねて、ご支援よろしくお願いします。
 N.K.(神奈川県央コミュニティユニオン)


* 詳しくは私のブログ

神奈川県央コミュニティユニオン 

   TEL 042-768-8455  FAX 042-768-8808
     Eメール kcunion21@ybb.ne.jp 
   ホームページ 


Created by takaheims. Last modified on 2009-04-01 20:26:47 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について