本文の先頭へ
LNJ Logo 国民投票法の成立に抗議してメディア関連労働者がデモ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0517demo
Status: published
View


5月17日(木)の昼休みの時間にデモがおこなわれました。雨の なかを「憲法9条をまもろう!」とシュプレヒコールをしなが ら、東京・神田の本の街をデモ行進しました。インド料理店か らインド人のコックさんが顔をだしてコブシで応えてくれまし た。出版労連、MIC(マスコミ情報労組会議)、千代田区労協 の仲間100人が参加しました。

 午後は出版労連会議室(本郷)で、4時から抗議集会を開催 (主催:出版労連 共催:MIC)、30名が参加しました。嵯峨MIC議長(新聞労連)のあいさつの後、高田建(許すな!憲法改悪・市民連絡会・写真)さんが講演。

 高田さんは、私たちは敗北したのか?と問いかけて、強行採 決と参院の暴走は安倍政権与党の弱さの表れ。マスコミ報道が 変化してきたこと。次の国会から設置される「憲法審査会」の 危険性などを指摘して、敗北ではない、九条改憲を発議させな いような運動をつくることだ大切だと締めくくりました。その 後は民放労連、映演労連、全印総連、出版労連の決意表明と運 動のとりくみの報告がされました。

 橘田事務局長が今後の課題について発言し、最後に集会アピ ールを力強い声で読み上げられ、採択されました。(安齋)

(写真提供MIC)


Created by staff01. Last modified on 2007-05-20 01:14:33 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について