本文の先頭へ
LNJ Logo 教基法改悪阻止〜いま出来ることを
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1162078905873st...
Status: published
View


佐々木です。

大内裕和さんからのメールを転載します。
転送、転載歓迎!!

教育基本法改悪の本格審議が週明けに始まります。 特別委員会委員へのファックスが効果的だそうです。 改悪阻止のため今できることを!

転載ここからーーーーーーーーー

 大内裕和です。10月25日(水)から「教育基本法に関する特別 委員会が始まり、いよいよ10月30日(月)の午前10:00から本格的 な審議が始まります。

 情報はいろいろありますが、少なくとも来週と再来週が最初の大き なヤマ場となることは間違いないでしょう。政府・与党は教育基本法 「改正」法案の衆議院における早期採決を狙っています。

 「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」は臨時国会が始 まってから、毎週の国会前集会、そして院内集会などを行ってきま した。国会前ではリレーハンストや座り込みなどの果敢な行動が続 けられています。来週も10月31日(火)に教育基本法の改悪をとめ よう!10・31国会前集会」が行われます。

 この10・31国会前集会への一人でも多くの方の参加を募っていく とともに、10月30日(月)の午前10時の特別委員会スタートまでに 「教育基本法に関する特別委員会委員」に対して、「改悪法案を廃 案に!」や「徹底審議を!」といった要請をファックス、メール、電話 でぜひとも送りましょう。なかでも「手書きファックス」が最も有効だ そうです。

教育基本法に関する特別委員会委員名簿
http://www.kyokiren.net/_misc/tokubetui

 すでに実践された方も多くいらっしゃるでしょう。その方もぜひもう 一度、そして自分だけでなく、周囲の一人でも多くの人に特別委員 会委員への要請を呼びかけましょう。10月30日(月)の午前10時ま でに、要請ファックスが各議員の事務所に山のように積まれる状況を つくり出しましょう。本格審議が始まる初日に、改悪阻止の「気迫」 を伝えることが重要だと思います。    もう一つはお知らせです。「教育基本法の改悪をとめよう!全国 連絡会」は10月29日(日)に、『読売新聞』に意見広告を掲載しま す。それと同じ日の『毎日新聞』朝刊文化面にある「21世紀を読む」 という欄に私が教育基本法「改正」について文章を書きました。

 教育基本法「改正」についての報道は増えていますが、そのほと んどは国会情勢や各政党の動きを報じたもので、「改正」法案の 中身をしっかりと伝えたものはとても少ないという問題があります。 しかしこの欄は約1600字で、「改正」法案についてかなりまとまった 内容を書くことができました。「教育基本法「改正」は格差社会 を助長する危険性がある。しかしそのことは十分に審議されていな い。10月30日からの国会で徹底議論を!」という内容です。

 皆さん、10月29日(日)は『読売新聞』だけでなく『毎日新聞』 もぜひ購入してください。購入して読んでいただくだけでなく、周 囲の方(議員やマスコミ関係者には特に)にこの記事のことを ぜひとも紹介してください。

 しかもこの記事はゲラを見てみると大体A4の大きさとなっていま す。ファックスで送りやすい記事の大きさです。特別委員会の委員 にこの記事と皆さんのコメントを添えてファックスを送るのも一つの有 効な方法だと思います。

 状況は厳しいですが、教育基本法改悪を阻止できる可能性は まだ十分にあります。最後まであきらめずに頑張りましょう!

大内裕和


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-10-30 10:32:33 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について