本文の先頭へ
LNJ Logo 例会感想〜新自由主義の破綻が始まっている
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1146192675238st...
Status: published
View


松原です。

> フランスは例外か?
> そうではない。イギリスでもドイツでも大きな労働者のデモ。イタリアではベルルスコーニ政権が倒れた。南米でも革新的な政権が誕生しつつある。フランスは決して例外ではない。

この話、一番印象的でした。「新自由主義はラテンアメリカを席巻し市場開放を行ったが、その結果は窮乏化だった。いまこの地域には左派政権が次々に生まれ、政策の見直しが起きている」(エルワン)。日本だけ見ていると、小泉改革路線(日本版新自由主義)の方向しかない、と思わされがちだが、その行き着く先は「窮乏化」であることがよくわかる。

また「ネオリベの支持者は、一部のエリート層にすぎない。だから、無理な統治をするために、メディアを抱き込み、警察国家化を余儀なくされる」(エルワン)というのもうなづける。「共謀罪」が必要なわけだ。

ノーモア尼崎で来日した海外ゲストからも、似たような話を聞いた。「イギリス・フランス・韓国の運動が活発なのは、それぞれの国の新自由主義政策が失敗しており、矛盾がひどいことにも原因がある。日本もいずれ破綻し、運動が起きる状況が生まれると思う」と。

Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-05-16 17:34:04 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について