本文の先頭へ
LNJ Logo 5/14有事法制廃案へ! 怒りの国会デモ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 20030515yuuji
Status: published
View

会員関連サイト

more...

有事法制廃案へ!!4党修正案に5000人の怒りの国会請願デモ

5月14日、日比谷野音での“STOP有事法制5・14緊急集会” に参加した。前日のニュースで4党修正案が合意された事に 押さえきれない怒りを感じて小雨の降る中、人が集まった ように思う。集会は有事法制に反対する国会議員がステージ に上がり、代表が発言したりしていた。前回までは「民主党 の一部ではありますが…」と言って発言していた民主党の議 員たちはもちろんいない(彼等はどこに向かって行ってしまっ たのだろう)。
 労働組合、弁護士、高校生とそれぞれの立場で発言をして いた。航空労組の人は「有事法制が通れば、物資の運搬など、 戦争協力を強要され拒む事が許されなくなる」と訴え弁護 士は「憲法9条を守れ」と、高校生は「平和な未来を」と 訴えていた。
 集会の後、「平和憲法を守れ」「採決強行を許さないぞ!」 「廃案まで闘うぞ」とシュプレヒコールをあげながら国会請 願デモを行った。発言者のなかでも言われていたが、修正案 に何の意味があったのだろうか。戦争法案を通してしまった 民主党の責任は重い。まだ参議院がある、というが与党と民 主党が合意したなかでの国会内での状況は厳しい。
 私たちは「戦争放棄」と学校で習ったはずだ。今の子供 たちにこの有事法制をどう説明するのだろうか。武器を持と うという大人が「暴力はいけない。武器は持つな」と子供 たちに言えるのだろうか。有事法制を賛成している政治家 の人に聞いてみたい。
 多数の世論はどこで調査されるのか、についても…。
 (A.H/出版労働者)


Created byStaff. Created on 2003-05-15 02:42:58 / Last modified on 2005-09-05 02:59:17 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について