本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:鉄道労組、鉄道民営化阻止を掲げて9日から無期限スト
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1386070828525St...
Status: published
View


鉄道労組、鉄道民営化阻止を掲げて9日から無期限スト

10日、水西発KTX分割ための鉄道公社理事会開催...対立高調

ユン・ジヨン記者 2013.12.03 11:01

全国鉄道労働組合(委員長キム・ミョンファン、鉄道労組)が鉄道民営化反対を要求して、12月9日に無期限ストライキに突入する。

これまで鉄道労組は、市民社会と共に水西発KTX分割民営化阻止闘争を進め、労 組の要求が受け入れられなければストライキに突入すると警告してきた。だが、 鉄道公社は12月10日、水西発KTX分割のための臨時理事会を開くと発表したため、 労組は予定通りにストライキに突入することになった。

もし政府と鉄道公社が社会的議論をせず、臨時理事会を強行すれば、鉄道労組 は理事会前日の9日の午前9時付けでストライキに突入する方針だ。今回のスト には鉄道労組組合員2万1千人のうち、必須維持業務人員を除く1万2千の組合員 が参加する予定だ。

鉄道労組は12月3日午前9時30分、民主労総大会議室で記者会見を行い、「今や 鉄道民営化を防ぐ最後の手段を選択するほかはない」とし「ストライキをしても 鉄道民営化を防ぐ」と明らかにした。

最後に労組は、政府と鉄道公社側に社会的議論に出るよう要求した。労組は 「政府はもう無茶苦茶な一方通行をやめ、今すぐ社会的議論をはじめるべきだ。 TV討論会を公式に提案する」とし「競争の導入で、民営化ではないと、掌で雨 をふせぐような嘘ばかり繰り返しているが、堂々とTV討論会に出てくるよう強く 要求する」と強調した。

また、キム・ミョンファン委員長は「鉄道公社の社長と経営陣が計画している 12月10日の水西発KTX分割民営化決定は、明らかに鉄道の没落を予告するもの」 とし「今すぐ中止しろという労組の要求が受け入れられなければ、理事会前日 の12月9日に全面ストライキに突入する」と明らかにした。

またキム委員長は記者会見文で「政府は、鉄道労働者の正当な全面ストライキ 闘争を再び不法として弾圧するだろう。その上、従北勢力だと罵倒するかも知 れない」とし「だが鉄道民営化を阻止して国民の鉄道を守るための鉄道労働者 の闘争は、いかなる弾圧にも屈せず、国民と共に全面ストライキ闘争で必ず 勝利する」と明らかにした。

労組はストライキ突入と共に鉄道公社理事会が開かれる10日、民主労総、野党、 市民社会と共に理事会場で抗議、糾弾闘争を行う計画だ。キム・ミョンファン 委員長は、「公社側は当日の理事会の場所と時間を確認しておらず、こっそり 理事会が開かれる可能性が高い」とし「確認し次第、野党と市民社会、氾国民 対策委、民主労総、鉄道幹部などが理事会場で闘争をする」と明らかにした。

鉄道労組ストライキへの国際社会次元の支持や連帯の動きも広がっている。 2009年の鉄道ストライキの時、政府と鉄道公社による指導部拘束、解雇、懲戒、 損賠請求、軍人投入などで約90人の解雇者が発生した例があって、国際社会は これを防ぐ強力な対応を準備している。

国際運輸労連のオイステイン・アスラクセン鉄道分科議長は映像メッセージで 「国際運輸労連は、政府と使用者側の行為をモニターするために国際運輸労連 の役員と加盟組織代表者で構成された国際代表団を韓国に派遣することに決め、 労働基本権違反について強く対応する」とし「国際運輸労連は世界各国の加盟 組織の力でこの闘争を支持し連帯する」と明らかにした。

ITUC(国際労総)と国際運輸労連(ITF)も、韓国政府に送る公開抗議書を発表して △鉄道労組のストライキに関してILOの緊急介入勧告を受け入れること、△労働権 を侵害する方式で鉄道ストライキが邪魔されることなく、国際基準に符合した 方式で進めることを保障するための政府の計画を通知することを要求した。

一方、記者会見に参加した民主労総のシン・スンチョル委員長は「はっきり させるべき点は、今回の鉄道ストライキが国民の要求と世論によるストライキ だということ」とし「民主労総も8月に開かれた中執で鉄道民営化の強行処理 で全面ストライキに突入すると決議した。二日後に記者会見で民主労総の全面 ストライキに対する立場を明らかにする」と強調した。

公共輸送労組連盟のイ・サンム委員長は「すでに外国の例で鉄道が民営化され ると、大事故や料金暴騰が起きるという事実が明らかになった」として「公共 輸送労組連盟も、鉄道の公共性死守と鉄道労組闘争勝利のために連盟の多くの 事業場と共にこの闘争に連帯する」と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-12-03 20:40:28 / Last modified on 2013-12-14 11:40:58 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について