本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:現代車 社内下請の正規職化を要求してスト
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1344630929394St...
Status: published
View


現代車非正規職、社内下請の正規職化を要求...10日に2時間スト

直接雇用契約職化を含む社内下請正規職転換を要求

蔚山労働ニュース編集局 2012.08.10 11:17

現代自動車非正規職支会は8月9日午前10時、現代自動車正門前で『2年未満社内 下請労働者雇用保障と雇用義務履行訴訟接収』記者会見を行った。

[出処:蔚山労働ニュース]

非正規職支会は「現代自動車(株)が今年の8月2日から『勤労者派遣対象業務に 該当しない業務で派遣勤労を使用する場合、派遣勤労者を直接雇用する』という 改正派遣法適用を回避するために、2年未満の非正規職労働者を解約し、そこに 『直接雇用契約職(嘱託契約職)』を採用している」と明らかにした。

この日の記者会見には、第1工場車体1部ミンソン企業の所属で働き、7月27日に 解約通知を受けたキム・ミョンソク組合員が出て、現代自動車で行われている 2年未満社内下請労働者への解約の実態を証言した。

キム・ミョンソク組合員は「3か月の契約書を書いて入社したが、一生懸命働け ば契約が延びると思い、『48時間連続』で働くなど、誰より一生懸命に働いた。 しかし戻ってはきたのは解約通知だった。とてもくやしくて佗びしくて腹が立ち、 労働組合に加入した」と話した。

彼は「契約書を紙切れのように思い、契約期間が満了する前の7月27日に解約通知 をした業者の社長が、私が労働組合と共に『工程死守闘争』をすると今度は 『契約書のとおり』に8月10日になれば契約が解約されると話している」とし、 「今日からハンスト闘争に突入して、もし8月10日以後に契約が解約されれば 二回目の『工程死守闘争』に突入する」と明らかにした。

キム・ミョンソク組合員は9日、ソウル地方法院に現代自動車(株)を相手に勤労者 地位確認訴訟を提起した。

非正規職支会は「現代自動車が直接雇用契約職を含むすべての社内下請労働者 を正規職に転換せずに集団解雇すれば、8月10日の2時間ストを始め、本格的な ストライキ闘争に突入する」と明らかにした。(記事提携=蔚山労働ニュース)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-08-11 05:35:29 / Last modified on 2012-08-11 05:35:31 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について