本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:非正規法案国会を通過
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1141047406279St...
Status: published
View


[3信21:30]非正規法案国会通過

期間制法「使用期間2年」、 派遣法「使用期間超過時雇用義務」

イコンマム記者 iliberty@jinbo.net

期間制法はヨルリンウリ党案、派遣制法はハンナラ党案で

ついに非正規関連法案が『理由制限』に対しては議論できないまま、期間制法 は「使用期間2年、2年超過時無期契約甘受」と与党案そのままで通過し、 派遣制法は「使用期間2年、超過時雇用義務」とハンナラ党が提案した案の まま通過した。

8時30分、ヨルリンウリ党の議員が環境労働委員会の会議室に着席した。これ に李ギョンジェ環境労働委委員長も警備に囲まれて、委員長席に着席した。

会議室外では、民主労働党の補佐官が「非正規職を撤廃しよう」と叫びながら 会議室への進入を試みている。ここで警備との間で激しい衝突が起き、大声が とび交っている。李ギョンジェ環境労働委委員長が委員長席に着席し、段炳浩 議員は体でこれを防ごうと試みたが警備員に引きずり出された。

8時50分、非正規関連法案通過

8時40分、李ギョンジェ環境労働委委員長は286回環境労働委全体会議の再開を 宣言した。その後すぐ法案を上程した。李ギョンジェ環境労働委委員長は、 「法案審査小委で最終合意できず、法案をすべて一括上程する」と述べた。上 程されるとすぐ、ウウォンシク法案小委委員長の報告とペイルド議員の修正案 の説明が続いた。議員の発言が続くあいまに段炳浩議員は「ダメだ!」、 「ペイルド議員、あなたにそんなことができるのか」と大声を出した。

法案の説明が終わり、李ギョンジェ環境労働委委員長は意見の有無を尋ね、 意見がなかったため、直ちに法案の表決を始めた。民主労働党の段炳浩議員が 抜けた状況で、在籍12人の議員のうち11人が賛成、1人が棄権して 8時50分に非正規関連法案をすべて通過させた。

段炳浩、「防ぐことができず申し訳ない」

国会環境労働委で非正規関連法案が通過すると、会議室の外で民主労働党補佐官 は、環境労働委の議員が出てくるのを阻止しようとした。しかし環境労働委の 委員は裏口から退場した。これについて民主労働党補佐官は大声を出して 非正規関連法案の通過を強く糾弾した。

続いて外に出てきた民主労働党議員は頭を下げ、みじめな表情で記者の前に立っ た。チョンヨンセ議員は「今日の通過は巨大政党が民生を無視する暴挙だ」と し、「野合の真の姿を見た」と非正規法案の通過を強く批判した。環境労働委 の委員だった段炳浩議員は頭を下げて涙を流し「防ぐことができずに申し訳な い」と叫んだ。段炳浩議員は「今日通過した法は、明らかに非正規職量産法だ」 とし「ヨルリンウリ党がいつまで政府与党にいるのか、死ぬまで見届ける。今、 労働運動したとか、労働者のためだなどと言うな」と大声を上げた。

民主労働党議員は議員室に帰った。

http://media.jinbo.net/news/view.php?board=news&id=35397


Created byStaff. Created on 2006-02-27 22:36:46 / Last modified on 2006-02-27 22:36:46 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について