本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:313日目鉄塔高空籠城、キム・ヨンヒ氏
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1587457077578St...
Status: published
View


私たちにとって安全な国とは何か?

[寄稿] 「313日目鉄塔高空籠城、キム・ヨンヒ氏を無視してはいけません」

パク・ウンギュ(サムスン被害者共同闘争) 2020.04.17 16:13

もう暦を見ることもできない日々が流れました。 313日間、あの鉄塔に人がいるという事実自体が信じられないのに、 13日何も食べずにいると考えるだけでも我慢できません。 誰かは私に「食べないという表現は違う、ハンスト闘争といえ」と言いますが、 この残酷な人権蹂躙の現場を飢えて死につつあるとしか呼べません。

[出処:チャムセサン資料写真]

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、 選挙で与党が圧倒的に勝利した後、4.16セウォル号惨事6周年をむかえて 静かに所感をおっしゃいました。

「コロナ19に対応する私たちの姿勢と対策の中には、 セウォル号の教訓が含まれている。」

「セウォル号の子供たちが、 私たちに『共感』を残してくれた。」

「われわれはセウォル号と一緒に泣き、共に責任を取るために行動し、 互いにいかに深くつながった存在なのかも知った... 国民は『誰も空しく死なせない』という気持ちでマスクをつけて 社会的距離をおき、自宅隔離を守っている。」

「二度と手を離さないという気持ちで 子供たちと約束した『安全な国』を再確認する。 真相究明に最善を尽くす。」

この言葉を見て、大統領になる前に断食したユミンのお父さん、 キム・ヨンオ氏を救うためにハンストを引き止めて、 結局意向をまげられずにその場で同調ハンストをした 文在寅という人を思い出しました。 その時、その姿を見て私はあんな人が指導者になれば、 どんな社会になるのかと思い出しました。

その姿が偽りだとは思いません。 しかし大統領になってから、 あの時のあの気持ちが変わったのではないのかを訊ねたい。

キム・ヨンヒ解雇労働者がソウル江南のサムスン本館前の鉄塔構造物で、 高空籠城と共に55日間の断食をしました。 いつしか313日が過ぎ、また13日間断食をしています。 弱者の苦痛に共感し、手を握ってくれる人だったのだから、 良い大統領になって苦しむ国民を抱いてくれると信じていたし、 今でもこれを信じている多くの人々がいます。

目の前で死んでいく子供たちを救えなかった記憶が韓国の国民に大きな罪悪感を感じさせ、反省させました。 目の前でキム・ヨンヒ氏が死んでいくのを無視してはいけません。

キム・ヨンヒ氏を空しく死なせないでください。 サムスンで労組をしようとして不当解雇され、 23年間戦ってサムスン本館の前で息子のような警備が顔に唾を吐いた時、 キム・ヨンヒ氏が鉄塔に上がるしかなかった心情を推し量り、 彼が生きて無事に降りられるようにしてください。

特別な恩恵は望みません。 ただ国政壟断・横領・贈収・賄罪の犯罪者、 李在鎔(イ・ジェヨン)副会長を法の通りに処罰すれば良いのです。 国政の責任者が必ずすべきことをすれば、 キム・ヨンヒ氏は生きて安全に家族の元に戻れます。

労組破壊・労働弾圧・人権蹂躙も、コロナ19に劣らない社会的災害です。 伝染病に積極的に対処されたように、企業の労働弾圧にも政府がきちんと対応して、 労働者を保護しなければなりません。 大統領の真心を見せてくれることを待ちます。 キム・ヨンヒ サムスン解雇労働者のために手差し出してください。 手遅れになる前に...

サムスンの李在鎔を拘束してキム・ヨンヒを救え!

平等教育実現のための全国学父母会声明書

キム・ヨンヒがまた食事をしなくなって一週間を越えた。
江南駅交差点のまん中の高い鉄塔の上、1m四方もない空中でのハンストだ。
昨年6月10日に上がり、夏と秋・冬、猛暑と台風、風雨、激しい風に勝って春を迎えたが、 大韓民国の政府は大韓民国の国民には何もしない。 何もできずにいる。 そんな彼がまた食事を断って一週間になるのだ。

こんなサムスンだ。
サムスン電子の労働者、果川再開発被害住民、サムスン生命被保険患者... 労働者、庶民の涙の金を搾取した。
サムスン物産の果川再開発事業被害者が16年間、 飢えを抱きしめて闘争していても、まばたき一つしないサムスンだ。
サムスン生命の被保険者が不当な約款操作による保険料の支払い拒否に抗議して、 80日ほどサムスン生命本館で死を覚悟した座り込みしていても知らないという。
「無労組サムスン」に固執して、労組を作ろうとする労働者を破壊した。
労組を作ろうとしたキム・ヨンヒに角材テロを加えたサムスンだ。 監獄に叩き込んだ。家族を風飛雹散させた。

こんなサムスンだ。
サムスンの副会長、李在鎔が支配しているサムスンだ。
いつまで無視するのか?
いつまで労働者、庶民の涙の金、数十兆ウォンを尻に敷いているつもりか?

暴力も不法もサムスンならかまわない国が大韓民国だ。
そうした国の政府が文在寅(ムン・ジェイン)政府だ。
国民の生命と財産を保護しる責任がある大韓民国政府だ。

何をするのか?
何百回も謝罪しても許されない悪行を犯したサムスンだ。
文在寅政府が キャンドル政府なら、解答を出さなければならない。 ひとりの国民が無労組サムスンの不法で死のうとしているのに、 いつまで無視するのか?

キム・ヨンヒを破壊して、果川撤去民を無視して、 被保険者の涙の金を搾取しても、 厘毛の反省もしない李在鎔を糾弾する。

李在鎔はひざまずいて謝罪しろ!
大韓民国政府は李在鎔を拘束しろ!
キム・ヨンヒを救え!

2020年4月13日

平等教育実現のための全国学父母会

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2020-04-21 17:17:57 / Last modified on 2020-04-21 17:17:59 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について