本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:市民、学生1万人が警察と対峙、「朴槿恵退陣」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1478988752150St...
Status: published
View


市民、学生1万人が警察と対峙、「朴槿恵退陣」

[景福宮駅前で衝突]車壁に上がる…清雲洞事務所前でも集会続く

キム・ハンジュ、パク・タソル記者 2016.11.13 00:22

景福宮駅前で1万人ほどの学生と市民は、 青瓦台方面へのデモ行進をめぐり警察と対峙を続けていった。

[出処:キム・ヨンウク記者]

[出処:キム・ヨンウク記者]

景福宮駅前の市民の先頭には、韓神大などの神学大学生がいた。 市民と学生は「犯罪者は退陣しろ」、「2線後退は必要ない」、「今すぐ辞めろ」と叫びながら、 青瓦台へのデモ行進を認めろと要求した。 彼らは午後9時からデモ行進方向をめぐり、警察との小競り合い状況が続いた。 10時頃にはある市民が警察バスの上に乗り、警察に引き降ろされた。

[出処:キム・ヨンウク記者]

また警察は青瓦台方面の景福宮駅3-1、4番出口も遮断した。 孝子洞で暮らす住民も入れようとせず、もめた。 孝子洞で暮らす住民は 「どんな法的根拠で住民を入れないのか、理解できない」とし 「紫霞門トンネルもふさぎ、車を出せなかった」と伝えた。 4番出口では数百人の市民が6時頃から自由発言を続けている。

光化門文化祭が終わり、10時50分頃に車壁の前にいた警察兵力が突然、車壁の後に下がり、 状況はさらに激しくなり始めた。 市民と学生は警察の車壁に近付いて平和デモ保障しろと車壁をたたき始めた。 この時、30人ほどの学生が車壁に上がり、一部は車壁を越えた。

車壁に上がった学生たちは 「朴槿恵大統領退陣」を叫んで20分ほど後に車壁からおりてきた。

▲警察盾に押されて怪我をした。

民衆総決起闘争本部は、 11月12日の午後10時までに3人の市民の負傷者を確認したと明らかにした。

午後9時15分頃、 景福宮で市民が倒れ、警察側に引き出されて倒れた。 倒れた市民は 「警察が引き出す過程で足の力が抜けた。 腕を話せといったのに放さなかった」と伝えた。 負傷者は右腕を動かせないまま、呼吸困難を訴えた。

警察は「他の負傷者搬送で救急車の到着が遅れた」と伝えた。 救急車は9時45分に到着し、負傷者を搬送した。

一方、青瓦台に近い清雲洞事務所の前でも学生500人ほどが集会を開いている。 彼らは清雲洞事務所前の青瓦台交差点をふさぐ車壁の前で自由発言をして 「平和デモ保障」、「朴槿恵退陣」等を叫んでいる。

13日0時30分現在、1万人ほどの市民は景福宮訳科清雲洞事務所の前で 朴槿恵退陣を叫び、警察との対峙を続けている。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2016-11-13 07:12:32 / Last modified on 2016-11-13 07:12:41 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について