本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:THAAD配置強行強力糾弾...「文在寅政府、国民離反」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1504811559148St...
Status: published
View


THAAD配置強行強力糾弾...「文在寅政府、国民離反」

「8千公権力動員、文在寅政府の暴挙として記憶されるだろう」

チョン・ウニ記者 2017.09.07 12:57

昨晩文在寅(ムン・ジェイン)政府が強行したTHAADの追加搬入を糾弾する声が降り注いでいる。 彼らはキャンドルで誕生した政府が国民を裏切ったとし、 政府発足以来、最も強い声で政府を糾弾した。

全国6つのTHAAD反対団体は9月7日午前、 慶北星州郡草田面の韶成里村会館の前で記者会見を行い 「新しい大韓民国に対する国民の念願で誕生した文在寅(ムン・ジェイン)政府が国民を裏切った」と批判した。

[出処:THAAD源泉無効共同状況室公報]

彼らは「THAADの強行配置はいまや、朴槿恵(パク・クネ)政権ではなく、 文在寅政府の積弊であることを明確にする」とし 「8千人を越える公権力を真夜中に動員してTHAAD配置を強行した今日は、 文在寅政府の暴挙として記憶されるだろう」と明らかにした。

彼らはまた「(文在寅政府は)朴槿恵政権のように夜中に配置しないという一抹の約束も守らなかった」とし 「THAADの配置過程を真相調査する、 手続的、民主的正当性を備える、 国会同意を受けるという約束を古草履のように捨てた」と糾弾した。

民主労総も9月7日午前に声明を出して 「朴槿恵政権と一寸の差もない文在寅政権の THAAD配置強行を強く糾弾する」と明らかにした。

彼らは「(THAAD追加搬入が)住民の反対はもちろん、 中国との緊張と対立、北核とミサイルに対するTHAAD無用論まで、 何一つまともに解決していないのに、 国民的な説得も同意もなく強行された蛮行」とし 「誰のための、何のためのTHAAD配置強行なのかについて、 文在寅政権は答えろ」と批判した。

▲8時35分、THAAD装備が二回にわけて搬入されている。[出処:THAAD源泉無効共同状況室公報]

▲6時49分、車の中に人間の鎖になった市民を乗せたまま警察が車を持ち上げて移動している。[出処:THAAD源泉無効共同状況室公報]

先立って国防部は、警察と合同で9月7日午前8時11分頃、 THAAD発射台4基を韶成里のTHAAD基地に追加搬入した。 これで駐韓米軍THAAD1砲台の装備はすべて基地に配置された。 政府は6日夜11時40分から警察8千余人を動員し、 THAADの追加搬入に抵抗する住民約500人を強制解散させた。 警察の強制解散の過程で負傷した市民は50数人と推測される。

住民と連帯団体は6日午後に駐韓米軍がTHAADを追加搬入するという噂が流れると、 この日の午後3時頃から韶成里村会館前の道路に座りこみ、 18時間の座り込みを強行した。 市民は道路に駐車した車両の周辺でロープで自分の体を縛り、 スクラムを組んで抵抗したが、警察に強制解散させられた。

全国6つのTHAAD反対団体はこの日の記者会見で 「たとえTHAAD発射台追加搬入は防ぐことはできなかったが、 この18時間ここを守り、元気よく戦ったことは私たちの明らかな勝利」とし 「THAADを防ぐために全身を投げ出したすべての人と共に、 THAADをなくす日まであきらめない」と明らかにした。

全国6つのTHAAD反対団体は、 THAAD配置撤回星州闘争委員会、 THAAD配置反対金泉市民対策委員会、 円仏教星州聖地守護非常対策委員会、 THAAD韓国配置阻止全国行動、 THAAD配置反対大邱慶北対策委員会、 THAAD配置反対釜山蔚山慶南対策委員会だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2017-09-08 04:12:39 / Last modified on 2017-09-08 04:12:40 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について