本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:現代車非正規労組チェビョンスン事務局長連行
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1155735422816St...
Status: published
View


現代車非正規労組チェビョンスン事務局長連行

労組、 東部警察署前で抗議集会

蔚山労働ニュース www.nodongnews.or.kr / 2006年08月16日9時58分

現代車非正規労組のチェビョンスン事務局長が14日の午後3時頃に警察に連行 され、現在は東部警察署で取り調べが行われている。

チェビョンスン事務局長の強制連行に抗議し、集会を開く現代車非正規労組

チェビョンスン事務局長は労組の方針により、この日の午後1時から部分スト を行っていた現代自動車シート2部の現場巡回を終え、労組事務室に戻ろうと しているときに警官に連行された。

現代車非正規労組は「チェビョンスン事務局長は、正規職労組幹部の車両を尾 行していたスターレックスなどの車両4台と、正門の外で待機していた警察ワ ゴン車3台の車両に囲まれてあっという間に連行された」とし「現代自動車の 元請と警察が合同作戦で労組幹部を強制連行した」と非難した。

チェビョンスン事務局長

この日の午後5時30分から、チェビョンスン事務局長の強制連行に抗議して、 東部警察署前で抗議集会を開いた現代車非正規労組は、「今日の強制連行は、 昨年の初代執行部ソサンヨン事務長を警備員が拉致し、警察に引き渡した時の ことを連想させる」とし、現代自動車元請と警察を同時に糾弾した。

1時間ほど進められた東部警察署抗議集会を終えた100人余りの組合員は、 チェビョンスン事務局長と団体で面談する時間を持った。

組合員たちとの面談でチェビョンスン事務局長は「労組が本格的に闘争に突入 するこの時に連行されて申し訳ない」とし、「今年の闘争にきっと勝利してほ しい」と要請した。

チェビョンスン事務局長は昨年の不法派遣正規職化闘争の当時に会社側の告訴、 告発で手配されている状態で労組活動を続けていた。令状実質審査は16日に行 われる予定だ。

民主労総蔚山本部、「現代車資本は非正規労組弾圧をやめて交渉を始めよ」

民主労総蔚山本部はこの日、声明書で「チェビョンスン事務局長の合同逮捕作 戦で、資本と警察はその密着関係を如実に表わした」と非難した。

「これまで使用側の管理者と警備員の暴力は無視し、合法的な争議行為手順を 踏んで部分ストに突入した初日に労組役員を連行した警察は、徹底的に会社側 の立場だけを代弁していることを見せる行為」という。

蔚山本部は「今日連行されたチェビョンスン事務局長を含み、今年拘束された 非正規職労働者の10%近い13人が現代車資本の弾圧で拘束された」とし「現代 車資本は、不法な労働弾圧を中断して非正規職労組の合法的な臨時団体協議の 交渉要求に即刻答えよ」と要求した。

一方、現代車非正規労組は1工場、4工場、統合事業部、シート2部の組合員が この日の午後1時から2時間の部分ストを行った。この過程で会社側の代替人材 投入で物理的衝突が行われることもした。

現代車非正規労組は16日には4時間の部分ストを行うなど、闘争の強度を高め ていく計画だ。(チョンギエ記者)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2006-08-16 22:37:02 / Last modified on 2006-08-16 22:37:03 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について