本文の先頭へ
LNJ Logo トルコ反政府デモが共同体に発展
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1370334101882St...
Status: published
View


トルコ反政府デモ隊、掘削機で「エルドアン山城」を撤去

闘争4日目、デモが共同体に発展...政府、過激派の仕業に追い立てる

チョン・ウニ記者 2013.06.03 19:45

エルドアン総理退陣運動に発展したトルコのタクシム広場ゲジ公園での開発に反対するデモが4日間続いている。トルコ政府は対政府闘争を「極端主義勢力」の仕業とし、弾圧の名分にしている。

トルコ総理官邸前をはじめ、全国で総理退陣デモが続く中で、トルコ政府が デモ隊に対する弾圧を強化している。

[出処:occupygezipics.tumblr.com]

トルコの首都アンカラ、3番目の大都市イズミールなど、全国の主要都市でデモ 隊と警察の衝突が続く中で、デモの中心地であるイスタンブールのタクシム広場 には、2日の夜も警察とデモ隊の間で激しい衝突が起きた。

トルコ内務長官は6月2日、全国の67都市で200件以上のデモが起きたと明らかに した。連行者数も1700人に増加した。トルコ医師連合によれば、484人が病院で 治療を受けている。アムネスティが発表した2人以外には、死亡者数はまだ公式 に伝えられていない。

警察は放水銃と催涙ガスを投入してデモ隊を鎮圧する一方、デモ隊は投石で 対抗している。

[出処:occupygezipics.tumblr.com]

イスタンブールは、レジスタンブールだ!

イスタンブールのデモ隊は、政府庁舎に接近するために一時掘削機とトラック で政府庁舎方向に設置された警察の遮断膜を撤去した。現場にいたある市民は 2日(現地時間)、アルジャジーラに「警察は二倍になり、デモ隊を押し出した。 実弾が使われたかどうかは分からないが、デモ隊の一部が催涙弾で重傷を負った」 と話した。

[出処:occupygezipics.tumblr.com]

トルコのエルドアン総理は、デモ隊への過剰鎮圧は認めたが、退陣要求は受け 入れられないという立場だ。彼は2日、「民衆の奉仕者を独裁者と呼ぶのなら、 言うべき言葉がない」と明らかにした。

エルドアン総理はまたデモ隊を「極端主義勢力」と追い詰め、トルコ情報機関 がデモに外部からの介入があるかどうかを調査していると明らかにした。

デモ隊はエルドアン総理の退陣を要求する激しいデモを展開する一方、交通整理、 生活必需品共有、公演と討論などを行い、自発的なデモ共同体を形成している。

[出処:occupygezipics.tumblr.com]

トルコ民衆に対する国際連帯も進んでいる。5月31日からタクシムのゲジ公園で の抵抗に対する連帯を訴えるメッセージが韓国語をはじめ29の言語に翻訳されて 伝えられている。

「オキュパイ・ウォールストリート(OWS)」、スペイン「怒れる人々(los indignados)」もトルコ民衆への連帯を表明した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-06-04 17:21:41 / Last modified on 2013-06-04 17:21:42 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について