本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:[国際通信]ギリシャ、ゼネスト敢行..「民衆に権力を」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1319196495915St...
Status: published
View


ギリシャ、ゼネスト敢行..「民衆に権力を」

[国際通信] 20万ギリシャ労働者たち、政府に対抗してストライキデモ

チョン・ウニ(客員記者) 2011.10.20 06:14

政府の緊縮措置に対抗し、ギリシャの労働者たちが強力なデモを繰り広げた。 労働組合は、数十年ぶりの最大のストライキだと評価した。デモ隊は「民衆に 権力を」または「政府は崩れろ」という横断幕を持った。バス、タクシー運転手、 公務員、医師、教師、ガソリンスタンド、漁夫そして管制官もストライキに出た。

[出処:www.guardian.co.uk]

外信によれば、デモ隊は初めて議会の入口に入った。デモの拠点のシンタグマ 広場は濃い煙に包まれた。催涙弾の煙は議会の中にも広がった。昼からデモ隊 と警察が対峙した。アテネには7千人の警察力が投入された。

公共労働組合連盟(ADEDY)のスポークスマンは、20万以上の労働者がストに参加 したと発表した。警察側発表は12万5千人だ。労働組合によれば、すべてのデモ の隊列はこの日の夜、追加緊縮措置を決める議会前に集まった。

労働者のストライキに合わせて商店も門を閉めた。ある商店には「われわれは 完全に店を閉めないために、今日店を閉める」という案内文が書かれた。初め てパン屋と同じように、毎日に必要な食料品を売る商店も店を閉めた。学校、 官公所、政府庁舎そして大企業も扉を閉めた。昼までに飛行機150機の出発が キャンセルされた。しかし管制官のストライキは12時間だけ続けられた。

数百人の青年が国会前で数時間、警官と対峙した。デモ隊は、統制する警察に 通りのゴミと火炎瓶、そして石を投げた。大統領宮にも火炎瓶が投げられた。 デモ隊は、槌と鉄テコで建物を壊し、銀行の看板と窓も破った。

公共労働組合連盟のイリアス・レッタコス(Ilias rettakos)は今回のストライ キ・デモは「新しい次元の社会的抵抗」とし「われわれは今回の闘争が政治的 発展を誘導することを望む」と話した。

コミューン主義労働組合運動組織の全労働者戦線(PAME)のギオルゴス・ペロス (Giorgos Perros)はアテネで「充分だ、われわれにはこんな犯罪をやめさせる 力がある」と話した。20日、議会の周囲に十分な人員が集まれば、法案を廃棄 させる圧力になると述べた。彼はまた、ヨーロッパ連合からの脱退とすべての 負債蕩尽だけがすべての労働者の利害に符合すると話した。

ギリシャのパパンドレウ総理は、野党代表アントニス サマラス(Antonis Samaras)に、日曜に開かれる負債危機についての追加戦略を議論するヨーロッパ 首脳会議に同行することを提案した。

ギリシャ政府はトロイカと呼ばれるヨーロッパ連合、ヨーロッパ銀行、国際通貨 基金の追加緊縮措置要求により、公共部門労働者の大量減員と賃金および年金 削減、そして最低賃金引き下げを規定する法案を議会に上程した。トロイカは ギリシャ政府がこれを履行しなければ、構造基金分割金を承認しない立場だ。

このような状況で、ギリシャ議会は10月19日夜、154人の多数で新法案を議決した。 しかし20日の最終投票が残されており、これにより木曜にはさらに強い衝突が 予想される。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2011-10-21 20:28:16 / Last modified on 2011-10-21 20:28:37 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について