本文の先頭へ
韓国労働ニュース12月前半号:韓国の労働者・民衆の闘いから力を貰いながら
Home 検索

韓国労働ニュース12月前半号をお送りします。

諸般の事情により遅くなってしまいましたが、12月前半号です。

今号では8日の「青年の9割・・・・労組に肯定的な認識」に注目しました。

日本でも若人(中年も)の労組に対する無関心が続く中で、韓国からのこの報告は、私たちに大きな示唆と勇気を与えてくれると思いました。

もちろん国が違うし、労働者・民衆が闘ってきた歴史、学校教育など、色々な点で違うことは解っていますが、それでも労働者解放、労働者が主人公になる社会を作ろうという最終目標は、違っていないと思います。

毎度のことながら、韓国の労働者・民衆の闘いから力を貰いながら、日本でも頑張りましょう。日本が頑張ることが韓国への支援になり、韓国の頑張りが日本への支援になります。

「万国の労働者、団結せよ!」「労働者は一つだ!」

日韓民主労働者連帯
中村 猛

WORDファイル


Created by staff01. Last modified on 2025-12-21 12:17:36 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について