本文の先頭へ
LNJ Logo 札幌地域労組 : 江別キリスト教学園 のセクハラ問題で申し入れ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1709524894694st...
Status: published
View


情報提供 : 札幌地域労組 鈴木一

本日(3/4)、申入書を学校法人江別キリスト教学園 (認定保育園 若葉幼稚園)へ提出しました。

 この幼稚園は、自称「キリスト教主義」で運営してお り、理事長(75)は元牧師、園長(65)は幼稚園に 併設する教会の牧師です。また副園長も別の教会の信徒 です。

 私がこの職場とかかわり始めたのは、今年1月に非正 労働者5名への雇い止めの相談が発端です。 彼女達は私に向かってこう言いました「キリスト(キリ スト教のこと)ってひどいんですよね。セクハラは堂々 とするし、園長も副園長もそれを見て見ぬふりだし。 あげくのはてに、私たちクビですよ」。 クリスチャンの端くれの私としては、返す言葉がありま せんでした。 初回の団交で、私は「何がキリスト教学園だ!これがキ リスト教か!」と大声で吠えました。

あとで理事長の取り巻きから「ヤクザのような人が来た」 と言われているようです。 私のボスはイエス様なので、この評価は嬉しいですね(笑)。

私は「もし、イエスがここに居たら、どうするだろうか?」 と考えています。

明日の記者会見以降、この問題を積極的に社会問題化して いきます。 多くの人に、どんなひどい職場でも、自ら労働組合を結成し 起ちあがれば、職場に人権や民主主義を持ち込むことがで きるのだ、ということを宣伝して行きます。 今後の闘いにご注目下さい。


Created by staff01. Last modified on 2024-03-04 13:01:35 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について