本文の先頭へ
LNJ Logo 時給を15%賃上げせよ!なか卯のストライキ宣言
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0331nakau
Status: published
View


情報提供 : なかまユニオン

3月26日なかまユニオンなか卯分会が、7時30分〜8時までのストライキに取り組みました。なか卯は非正規差別をやめろ! 時間給社員の時給を15%賃上げせよ! 更衣時間の賃金払え! 出勤時間の勤務時間15分未満切り捨て分を支払え! というのが要求です。

ストライキ宣言


私は、なか卯で主に夜勤の時間帯で9年間働いています。店舗の衛生管理に努め、お客さんに衛生的でおいしい食を提供しようと全力で頑張ってきました。しかし、9年間で上がった時給は、最低賃金の改定分以外には、たった10円に過ぎず、私の時給は現在1090円です。あまりに安すぎるのではないでしょうか。

私たちは、今春闘でなか卯に対して時給15%のアップを要求しました。また、現在制服の更衣時間の賃金支払いと不払いになっている15分未満の勤務時間不払い分の賃金の支払いを要求しました。3月21日に団体交渉が開かれましたが、なか卯の回答は、3月29日に正社員の賃上げを発表し4月1日から実施する。しかし、私たちのような契約社員やアルバイトは最低賃金の改定次第ということでした。こんな差別的な取り扱いがあるでしょうか。

なか卯は全国に 462 店舗を構えていますが、正社員は 276 名 に過ぎません。なか卯の現場を支えているのは、私たちのような契約職やアルバイトの労働者です。正社員と同等の扱いをすべきです。更衣時間の問題や15分未満の賃金未払いの問題も「マニュアルではそんなことになってない」と問題をごまかしています。このような不当な態度を許すことはできません。

本日、なかまユニオンなか卯分会は、労働組合の正当な権利であるストライキ権を行使して、なか卯に対して非正規職の時給を直ちに15%賃上げすること、制服の更衣時間、不払いになっている15分未満の勤務時間不払い分の支払いを断固要求いたします。 全国のなか卯で働く仲間の皆さん、外食産業で働く皆さん、一緒に立ち上がりましょう。 全国のみなさん、ぜひ私たちの闘いにご支援をお願いします。

2024年3月26日
なかまユニオン
なかまユニオンなか卯分会


Created by staff01. Last modified on 2024-03-31 11:14:04 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について