本文の先頭へ
LNJ Logo 「3.20さようなら原発全国集会」に6千人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0320hokoku
Status: published
View



↑写真提供=ムキンポさん

フクシマを忘れない!原発再稼働を許さない!汚染水を流すな!のスローガンを掲げ、3月20日13時「さようなら原発全国集会」が東京・代々木公園で開かれた。時折り雨が降るも整然と集会は進んだ。(宮川敏一)

◆3月16、17日実施の毎日新聞世論調査で原発再稼働への賛否を聞いたところ、「反対」が45%で「賛成」の36%を上回った。2022年5月と23年3月に同じ質問をした時には賛成の方が多かったが今回、賛否が逆転した。1月の能登半島地震で原発のリスクが再認識された可能性があると報じた。

◆もはや人類を破滅に追い込む原発は地球上からいらない!「トイレの無いマンション」の例えどおり、「核のゴミの処分方法を定めないまま今日に至るも最終処分方法が定まっていない」。事故汚染水を海洋放出、能登半島地震の志賀原発現状を見れば原発の優位性などどこにもない。

◆集会は13:30よりトークライブが始まり、呼びかけ人の鎌田慧さん、落合恵子さんが開会挨拶をした。

【呼びかけ人】
◆落合恵子さん
能登半島地震で危うかった。志賀原発が稼働していたら大事故にあうところでした。13年前から私たちは年をとりましたが賢くなりました。自民党裏金が偽証罪に問われない冗談じゃないですね! 核を無くす運動を盛り上げましょう!

◆澤地久枝さん
雨の中、多く人が集まり感動しています。岸田内閣の支持率落ちても憲法を変える発言を繰り返す。酷いです。皆さんが一つになって原発をなくす。私も93歳ですが皆さんと努力を続け頑張ります。

参加者は6000人と発表された。

◆15時からデモ行進は2コースに別れ、それぞれ3000人が渋谷、神宮外苑コースをデモ行進をした。


Created by staff01. Last modified on 2024-03-20 21:48:58 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について