本文の先頭へ
LNJ Logo レイバーネット川柳2月句会報告 : 安全なところで起きる大地震
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0227hokoku
Status: published
View



 2月句会は2月27日、郵政共同センターで行われました。出席者はリアル7人、オンライ ン6人、計13人でした。リアルには初参加がありました。投票はばらけました。テーマは やはり自民党裏金問題、能登地震、ガザなど現在進行形のものが多かったです。  兼題では「奨学金終わったらもう老後資金(かぼす)」が4点句。奨学金そして老後資 金に追われる現代若者の苦しい生活に思いを寄せています。子どもを持てない非正規労働 者の句がいくつもありました。「非正規に子どもは贅沢嗜好品(いりたまご)」に票をい れた為子さんは、非正規差別是正運動の集会で、郵政非正規職の人から同じ言葉を聞いた といいます。「自分の子どもにはそんな社会は渡せない。だから裁判を起こした」のスピ ーチが忘れられない、と。  自由吟の4点句もかぼすさんで「安全なところで起きる大地震(かぼす)」でした。こ の句をめぐって活発なディスカッションがありました。もっとも安全を強調している場所 がもっとも危ない、という「安全神話」の大うそと現実が各自の言葉で語られました。「 国賊を国葬にした恥を知れ(今明)」、もっとも悪い奴に巨額の税金を使って知らん顔の 日本。この怒りを共有したいです。  句会では、より川柳班の活動を広げるために2つの提案があり、了承されました。一つ は選句データを会員全体のメーリングリスト「メンバーズML」にも流して、選句者を増や す。二つ目は、句会報告をウェブサイトの一般記事だけでなく、一面トップにも毎回載せ るようにする、です。少しずつ進化する「川柳班」にご期待ください。
 次回の3月句会は3月29日(金)18.30 郵政共同センターで行います。兼題は「旅」。
締め切りは22日(金)です。投句サイト https://labornetjp.jimdo.com/senryu です。
(報告=一志) <兼題 こども> (乱選)は乱鬼龍選 ●4点句 奨学金終わったらもう老後資金  かぼす ●3点句 タブレット配り先生用無しに  なずな ●2点句 将来の夢を聞いたら正社員  為子 子を守るためと他国の子を殺す  一志(乱選) 国会をこども議会に任せたい  乱鬼龍 安全に眠れて食べて遊びたい  八金 偏差値で仕分ける棚にこども達  J・ポンド 利権の芽すくすく子ども家庭庁  笑い茸 赤信号子供が見てる渡れねえ  為子 手はじめは世襲議員禁止法  奥徒 ●1点句 教室でIT企業ボロもうけ  なずな 異次元の少子化対策五百円  今明(乱選) 子育てをなんとかしますと認可外  ソロンゴ 葬儀場はしゃぐ子供に励まされ  為子 子殺しで回す軍産複合体  芒野(乱選) 非正規に子どもは贅沢嗜好品  いりたまご ガザの地は赤子も胎児もみなハマス  かぼす 子供って教えた色に染まっちゃう  木根川八郎 孫宅に行く日じいじの目輝く 勇ちゃん 非正規に結婚子育て夢の夢  いりたまご こどもらの苦労大人よ知ってるか  乱鬼龍 裏金議員家で子どもに叱られて  一志 <自由吟> ●4点句 安全なところで起きる大地震  かぼす ●3点句 国賊を国葬にした恥を知れ  今明(乱選) 裏金は還付金だと舌を出し  ソロンゴ 看板を替えて奴隷をこき使い  奥徒(乱選) 本の山二階が抜けて大わらわ  今明 ●2点句 靖国が手招きをする自衛官  かぼす 議事堂に入るこの顔ピンときた  J・ポンド 血の付いた手を血で洗う独裁者  J・ポンド(乱選) 裏金に正体見たり愛国者  笑い茸 確定申告不明の文字を入れてみた  一志 裏金よ何処を旅しているのやら  なずな ●1点句 泥棒が泥棒救う法を編む  今明 誘われた若手になれと老人会  J・ポンド 低支持率この際悪法一気決め  芒野 七万を早く振り込め貯金ゼロ  為子 ブックオフ永田町にも店を出し  一志 まだ上がる株価に物価血糖値  やんちゃん しろがねもくがねもほしい裏がねも  奥徒 原発の耐震試験場に寝る  笑い茸 防災無策その口が言う国守る  乱鬼龍 以上(選外句は略)

Created by staff01. Last modified on 2024-02-29 00:21:47 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について