本文の先頭へ
LNJ Logo 植民地主義を清算し平和な東アジアを!3.1朝鮮独立運動105周年集会開かれる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0225hokoku
Status: published
View


レポート 尾澤邦子

 2月25日(日)寒い冬の雨の中、東京都文京区民センター会議室に約160名が参加して、3.1朝鮮独立運動105周年集会が開催されました。集会は「戦争反対!日米韓軍事同盟化を許さない!植民地主義を清算し平和な東アジアを!」というテーマで行われました。

 主催者あいさつで加藤正姫さんは「朝鮮半島をめぐる危険な状況は加速している。韓米 の合同軍事訓練は、1年に256日も行われた。それに日本も加わってきている」「差別排外主義をあおる状況、危険な状況に敢然と立ち向かい、闘っていかなくては」と話しました。

 「いまこそ植民地支配責任を問う」と題して、同志社大学教授の板垣竜太さん(写真上)が講演を行いました。現代の歴史修正主義(歴史否定論)およびレイシズム(民族・人種差別)と植民地支配責任との関係を考えるという趣旨で、3.1運動にみる問題の絡まり合いから、「植民地支配責任の否定とレイシズム」(3.1運動の否定と帝国意識)、「植民地支配責任の追求とレイシズムの克服」(3.1運動の広がりと民族意識)について話しました。最後に「問題の克服のために」として、反レイシズムの立場から、司法・行政・立法への働きかけが必要であり、人種差別禁止基本法などの整備が不可欠であると話していました。

 韓国からのゲストとして、民族問題研究所対外協力室長、日韓歴史正義平和行動共同執 行委員長のキム・ヨンファンさん(写真上)が「日米韓軍事同盟化の現状と韓国民衆の闘い」と題して話しました。自己紹介でお母さんのことを話してくれました。1936年に足立区の千寿で生まれ、小学校に通い、45年に韓国に行った。韓国語がわからず学校に行けなかったとのこと。また日本で亡くなったおじいさんの遺骨を探したことなど話しました。植民地時代とのつながりを感じるお話でした。

 本題に戻り、3.1「運動」が、植民地支配からの独立と民主共和制の確立を求める3.1「 革命」であったこと、不当な暴力の主体である日本帝国主義(朝鮮総督府)に対して、主 権者としての人民が蜂起したことなど話しました。現在のユン・ソンニョル政府は、ろう そく革命の結果誕生したムン・ジェイン政権のすべての政策を全面否定。検察独裁であり 、国会を無視し、マスコミに対する弾圧を行っている。市民は怒っており、岸田政権に負 けない低い支持率だと話していました。そして、強制動員被害者の人権と尊厳、東アジア の平和について話しました。

 特別アピールとして、サンケン弾圧と闘う尾澤孝司さんのアピールがありました。5月 13日に控訴審初公判があること、高裁に対して無罪判決を求める署名に協力してほしいと の訴えがありました。

 集会の様子は、川島進さんがYouTube動画にアップしてくれました。
  YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/onjyiYwfhd8

 3月1日(金)午後6時から、新宿駅南口で、リレートークを行います。3.1朝鮮独立運動105周年キャンドル集会です。歴史に向き合い、平和を愛する日本市民からの応答として、関東大震災虐殺問題、徴用工問題、日本軍「慰安婦」問題、朝鮮学校差別問題、また沖縄、改憲問題などについて訴えます。お集まりください。


Created by staff01. Last modified on 2024-03-03 08:40:15 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について