本文の先頭へ
LNJ Logo オンライン署名のお願い:秋田県による雇止めリスクをなくしたい!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0124shomei
Status: published
View


非正規公務員雇い止めのオンライン署名のお願い

署名の発信者 Kさん(非正規公務員)
★署名締め切り日は「2月10日」予定

この署名で変えたいこと

◆自己紹介

はじめまして!
障害者雇用枠で働いている非正規公務員の「Kさん」と申します。とある県施設の事務員として、手取り9万円で働いています。発達障害をかかえつつ、要介護の祖母を介護しながら何とか生活できています。

しかし、2024年の3月には会計年度任用職員の更新期限がきてしまうのでもう一度、履歴書を書いて面接を受け直さないといけません。県の規定では、任用の更新を2回まで(3年間)と定めているからです。

なので3年目には、必ず公募を受けなければなりません。私自身は雇用の更新継続を望んでいるのですが、公募をうけても再度やとわれて働き続けられる保証はありません。
*非正規公務員:多くは「会計年度任用職員」の事をさす。国や自治体で働く非常勤や臨時の職員。

◆この署名で訴えたい事は「任用更新の年限廃止」

「秋田県の内部規定にある会計年度任用職員の任用更新の年限廃止」

県施設で働く非正規公務員の待遇改善のため、私は秋田県の知事に上記の内容を求めます。

多くの非正規公務員は、3年ごとの雇い止めにおびえながら働いています。現職として働いている人も含めた公募は、当事者に与える精神的抑圧が大きく、こうした状況は更新の可否をちらつかせた制度的ハラスメントと言わざるをえません。

経験のある職員が意にそわず辞めさせられないよう、本人が希望する限りは働きつづけられるよう任用更新の年限廃止を求めます。

全文・署名サイト


Created by staff01. Last modified on 2024-01-24 15:07:56 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について