本文の先頭へ
LNJ Logo JAL不当解雇争議の解決を迫る!/雨にも風にも負けず「東京総行動」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0630hokoku
Status: published
View


JAL不当解雇争議の解決を迫る!〜雨にも風にも負けず「東京総行動」

 6月30日、日鉄本社(戦後補償)からJAL本社(不当解雇)まで、9争議の企業等を回る「6・30東京総行動」が行われた。最終地のJAL本社前には150名あまりが結集、早期解決の要請書を提出した。 (報告=宮川敏一)

■主催者大森進議長
 総行動の最終地JAL本社に着きました。本日回った争議企業の他にも不当解雇は続いています。結集した仲間の後押しで、厳しさにめげず解決を目指しましょう。

■国労高崎地本
 私たちはJAL争議当初から連帯を続けてきました。まさに国鉄闘争を教訓に解決決断を迫りましょう。

■柚木康子さん(支える会)
 偽装解雇は許さない。JAL不当解雇撤回の闘いを支え解決を目指しましょう。

■山口宏弥JHU委員長
 昨年のJAL株主総会で、赤坂社長は「変えたい。変えないといけない」を繰り返し答弁した。赤坂社長は今回、答えられないから我々の指名を避けた。総会で発言を封じ、真摯に進める意思を否定した。これがJALの企業体質です。雇用によらない解決はありません。あきらめず頑張りましょう。この闘いは負けることはない。 赤坂社長のパワハラ問題が週刊紙にリークされた。側近からだ。 社長のストレス解消は争議解決しかない。自民党議員も言っている 「JALに“沈まぬ太陽”は終わっていない」と。JALは1日も早く決断すべきだ。

■鈴木圭子団長
 これ以上に争議を伸ばす必要ない。この1カ月全国を回り、ご無沙汰していた支援者もいましたが、心底から支援してくれました。闘いの実感を強く感じました。全国の支援する仲間がいる限り、私たちは負けない。6月の運動を糧に実行委員会の方たちと勝利まで頑張ります。

◆雨と風の激しさに負けず。次につながるJAL本社前行動を打ち上げた。


Created by staff01. Last modified on 2023-07-01 19:04:58 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について