本文の先頭へ
LNJ Logo レイバーネット川柳句会報告 : 国策と聞けば特需となだれ込む
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1202hokoku
Status: published
View


 12月2日(金)の句会は郵政共同センターで、オンライン併用にて行われました。会場での参加者は7名、オンラインでの参加者は5名の計12名、選句を寄せた方は3名でした。今回は前回より多くの方から多数の句が寄せられ、全体的に1点句、2点句が多くなりました。
 次回の句会は2月3日(金)午後6時半〜8時半 郵政共同センター及びオンラインにて開催予定です。兼題は「種・たね」(”しゅ”も可)。兼題、自由吟とも1句以上3句まで。投句締め切りは1月27日(金)24時 投句先は https://labornetjp.jimdofree.com/senryu です。
 今回、何名か柳名を改名された方がいらっしゃいました。
改名後、初回の投句時には「◯◯から◯◯に改名」または「旧◯◯」と明記下さいますようお願い申し上げます。(報告=芒野)

<12月選句結果>
★兼題「国」(19人、50句)
 →は参加者や作者や選句を寄せた方のコメント
 
〈5点句〉1句
国策と聞けば特需となだれ込む 坂巻フミエ
→ 国策というのは原発と軍拡に流れ込むことを言っている。最大の特需は戦争。なだれ込むという表現がリズムが良く、ダイナミック。
 
〈4点句〉2句
国という字に王様のでかい顔 奥徒
→ 国という漢字の中には王が入っている事を描いている。そういう視点がなかったので面白いと思った。実際には玉だが、将棋の駒には玉と王と両方ある。
 
 戦争も死刑もいらず国いらず なずな
→ 突き詰めて言うとこうなる。戦争も死刑も国による人殺し。国が存在しなければそもそも戦争は起こらない。
 
〈3点句〉2句
三代にわたって国を売る系譜 今明
 → 分かり易くて面白い。系譜という言葉が暖簾とか老舗のイメージ。売ると呼応する、稼業にしても良かったかも。
 
金を出せお国のために血も流せ 今明
 → 日本の本質をズバリ。黙っていれば尻の毛までむしられる。何としても止めねば。
 
〈2点句〉8句
原爆を落とされ抗議しない国 蘭綺麗
 → 国の題に沿っている。日本という国の本質をついている。
 
憲法を蹂躙しそう国策で 蘭綺麗
→ 憲法を守るべき首相が、改憲の旗を振るという重大な犯罪を犯している。
 
嘘つきをかばい正義が自殺する 芒野
 → 正義が自殺したのかというと正直とか真面目という事かと思った。赤木さんの話だけじゃなく、こういうことは世の中にいっぱいある。正義というかたい形で風刺の表現としてはありだと思う。
 
二百に小さな星の分け隔て J・ポンド
 → ふたひゃくと読む。国連に加盟の国の数。分け隔て無く、という言葉あるが差別の関係が存在していることに気付かせる句。宇宙から地球を眺めてみるとこんな風に分けている生物は人間だけだろう。あらためて考えさせられる句。
 
 「国のため」叫ぶ議員は欲のため 八郎
 → この通り。議員の資質の劣化を痛切に感じる。「〜のため」と言っている人ほど自分のためである。
 
AIが国主となる日迫ってる 白真弓
 → 人間をAIが選んだり支配する事が夢物語でなくなってきている
 
貧者ゆえ身捨つるほどの祖国なし 岡山の森
 → 「身捨つるほどの祖国なし」という言葉が良かった。寺山修司の本歌取りでずるいんじゃないかと思いつつ、格調高いなと。
 
富国強兵結果知っててまたやるの 一志
 → 「軍拡の」でも良いかなと思います。富国強兵の言葉が強くて良い。
 
〈1点句〉10句
 国亡を国防と書く三代目 岡山の森
 → 国を守る名目で人殺しの戦争が始まる、安倍は一気に近づいた。今の政治家ほとんど3代目、安倍の事だけではない。
 
空襲のアラート鳴らして大軍拡 かぼす
 → 昔防空壕今アラート。「鳴らして」の「て」は中八になるので余計かも。
 
日本国変わりゆく今もう遅い ジョン・デヒ
 → もう遅いと断定しているところが良い。
 
底抜けそう国の政治も原発も 祐民
 → 原発はすでに底が抜けてしまっているが、そこにかけているところが良かった。
 
歌わない自由もあるさ国歌でも すなふきん
 → 今、永井愛さんの芝居で、卒業式での国家斉唱をめぐる教師たちの攻防を描いた『歌わせたい男たち』がキムラ緑子主演にて再再々演となっています。深刻な話をコメディタッチで描いており、今こそ必要とされている事だと思います。
 
 国守る民など守る気などない 乱鬼龍
 → この国に住まう国民を守ろうという気がない。
 
二世三世二流三流国に成り 笑い茸
 → 政治家は二世三世ばかりだが、安倍など一世が良かったかというと、そうでもなかった。
 
国防費超安上がりの笑顔ハグ 白真弓
 → 平和外交はお金がかからないという意味。笑顔ハグでなく握手でも。国策として平和外交していけば安上がりなのに。
 
雇用せず酷使ができる国の法 笑い茸
 → 人権無視の醜い現状を表している。
 
そもそもの不幸は国があるために 乱鬼龍
 → 国境のない世界を創造してみよう。ジョン・レノンのイマジンの世界。
 
〈選外句〉
革命さ国境越える労働歌
返すべき国民たちへ国の金
ミサイルを並べて列島標的に
貧国民 軍は豊かな税大国
ウクライナ国より大事民主主義
国の顔下される危機注意しろ
イヤだなーサッカー熱狂愛国心
国亡くす国葬はあり地球人
希望なく子もいなくなる国防税
天と地とどこにあるのか国境線
国の色鉛以外にありません
安倍政治免罪するか国葬儀
国なくし地球規模での檻作る
国会にJアラームは必須です
この国にあきれこの国生きてゆく
あの国も王制打倒しそこない
国壊れ山河ありとて希望なし
五公五民生さぬようの国となり
国家族会社のためと犬死す
この国の勤労感謝どうなのよ
国政に興味を寄せぬ浮動票
教会と学会ニンマリ救済法
サムライにぞっとしている非国民
八年余国賊どもに乗っ取られ
物価高国の政策とは言わず
被爆国軍事大国早変わり
国会はアナクロ衆の楽天地
 
★自由吟(18人、48句)
 
〈4点句〉1句
便利さの陰で泣いてる配達員 なずな
 → アマゾン以外も含め、安易にな利用に自戒を込めて。配達員達は泣いていないで立ち上がってきている。
 
〈3点句〉5句
あのころも勝った勝ったが怖かった 奥徒
 → 言葉のリズムが良い、第二次世界大戦当時もメディアが大騒ぎした訳だが、今もサッカーのワールドカップがあったらTVがそれしかやっていない。有事になればそれこそ戦況以外放送しなくなる。
 
敵のより迷惑してる味方基地 J・ポンド
 → いい視点。味方に迷惑していることを軽く言っているところがいい。味方基地がいい、本質を抉り出している。トマホークを配備されるところが危なくなる。
 
ミサイルを節約しようSDGs 芒野
 → 正反対の事を見事に対峙させて、言い得て妙。まやかしのSDGs、これなら信頼できる。
 
犯罪の祭典電通金メダル かぼす
 → まさにブラックな金メダル、面白いけどとぼけてる。時勢にかなった句、権力と結託して国をむさぼっている。
 
誤変換だとも言えない入棺庁 笑い茸
 → 棺桶に入る入管庁という、漢字で見ないと分からない句。入管は去年庁に格上げになったばかりなので、辞書に登録されてい無いため誤変換されたのか? ブラックユーモア。強烈だが嫌な感じ、凄い怖い句だなと思った。
 
〈2点句〉6句
一日は値上げの日だと孫が言い 今明
 → 一日を境にして値上げしているのでまさにその通りだと思った。対策として月末に買い込んでいます。
 
わからぬか敵基地叩けば倍返し 祐民
 → 軍拡を進めればエスカレートしていく事を表している。中八なので「敵基地打てば」にした方が良かったかも。ミサイルとは比較にならないものが飛んでくることになる。真珠湾の教訓を思い出す12月8日はもうじき。
 
 新法で救済されるカルト教 今明
 → 被害者や弁護士の話を聞こうとしない。変えなくて良い事を新法でわざと変えることが凄い嫌だなあと。
 
賃金にもやしと卵席ゆずり 笑い茸
 → とっても面白い発想。安いものの筆頭の卵ともやしが、賃金にその座を譲った。物価の優等生を超えて安値安定。
 
規制委が露払いする再稼働 坂巻フミエ
 → 露払いとは貴い人や神格化しているものに対して言うものだから、原発はまさにそれが表れていて良い。政府の言う専門家は露払いする人ばかり。
 
使えない介護に払う保険料 かぼす
 → 介護保険料が上がったら使えないだろうなと思い、思わず選んだ。
 
〈1点句〉14句
はんこポンいのちのはてのうすあかり 奥徒
 → 久保田万太郎の『湯豆腐やいのちのはてのうすあかり』とはちょっとイメージが違うなと思った。作者としては、かすかについている明かりをハンコポンの軽い動作でと どめを刺す感じ。
 
 処理水と呼び替えしても汚染水 すなふきん
 → 政府は一生懸命言い換えをしているが・・韻を踏んでズバリで良い。「〜と呼び替えしても〜」は色々な使い方が出来そう。
 
首切りはメール1通鬼マスク なずな
 → ツイッター社にてメール1通で解雇するイーロン・マスクの事。鬼マスク=鬼の面にかかっているところが面白い。
 
非正規にジングルベルは聞こえない 乱鬼龍
 → 貧困状態にある人は、クリスマスなんかない方がいいと思っていたりする。アメリカではクリスマスを生き抜くためのHOWTO本が出ているくらい。
 
傷だらけ切れば切るほど切りがなく 奥徒
 → 映画『パッション』にも描かれていたが暴力に対して暴力で対すると、更に傷だらけになっていく事が伝わってきた。作者としては傷だらけの岸田内閣が閣僚を切る様子を描いた。
 
年金を増やせと集うむしろ旗 すなふきん
 → 深刻な状況のはずだけどほほえましい感じ。ほほえましくはない・・
 
やっぱりな自公でカルト救済法 かぼす
 → 都合よく。
 
マイナーカードアメにもムチにも負けるまい 祐民
 → 市役所に行くと登録に行列が出来ている。大量の宣伝費を投下し、メリットデメリットを喧伝してくる。税金をここまで使ってやらせたい事は碌なことではない。負けるまいに同感。
 
辞任より死刑やめると言えばよい 蘭綺麗
 → 法務大臣はお騒がせついでに、死刑制度をやめると言えば、多少評価が変わったかもしれない。
 
クリックでオレの情報また取られ 一志
 → 情報を得るためにクリックしている筈が、逆に取られる皮肉な状況を良く表している。
 
水平百年末だ水平ならざる世 乱鬼龍
 → 大事なこと。水平社は今年百年だが差別の問題はまだなくなっていない現状を表している。世界すべての水平宣言を作るべき。
 
  ワクチンを柳に風のオミクロン 八郎
 → オミクロンを擬人化しているところに工夫がある。
 
入閣をすると染み出てくる疑惑 笑い茸
 → 組閣したときに統一教会がらみが無い人選をしたはずが、どうしても出てきてしまう。
 
アマゾンが壊す地球と人間と なずな
 → アマゾンの自然破壊と人間を壊すアマゾンの配達員をかけた? 作者としては企業のアマゾンが地球も人間も壊すと言いたかった。
 
〈選外句〉
戦争がもう目の前に立っている
統一教会悪魔の秘策練っている
ディズニーの世界はひとつ洗脳か
強要の文化体験は不満産む
記録捨て過去に学ばず繰り返す
W杯差別に選手待ったかけ
専守防衛開戦の声高らかに
品川区再度選挙に億の金
適材でデキる大臣早上がり
われわれはアベンジャーズ立ち上がれ
燃えていく市民たちの火消せぬ霊
値上りをどこ吹く風の黒田さん
生きのびる夢探す新資本主義
ギャンブルを勧める新資本主義
プラン75それ九条のことですか
退任の理由はいつも的外れ
何しても無礼講だね与党たち
川柳のお偉いさんは長話
Jアラート落下してから鳴り響く
原発の定年延長無理無謀
空高くミサイルどこに飛ぶのやら
前例を破る度胸が無い判事
 
乱鬼龍選
★兼題「国」
原爆を落とされ抗議しない国 蘭綺麗
嘘つきをかばい正義が自殺する 芒野
AIが国主となる日迫ってる 白真弓
★自由吟
敵のより迷惑してる味方基地 J・ポンド
犯罪の祭典電通金メダル かぼす
誤変換だとも言えない入棺庁 笑い茸                以上


Created by staff01. Last modified on 2022-12-06 11:28:12 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について