本文の先頭へ
LNJ Logo 住んでる地域から政治を変えよう」勝手気ままにやってます
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0121toda
Status: published
View


「住んでる地域から政治を変えよう」勝手気ままにやってます〜1.31に戸田市議会選挙

  高橋峰子
 私の住む戸田市では、今月末2021年1月31日(日)に市議会議員選挙が行われます。コロナも影響したのかどうか?(24日の告示日まで確定しませんが)26名の定数を現職23人、新人12人が争うこれまでにない激戦です。

 戸田市は埼玉県南東部、荒川を境に東京都と接し、埼京線のひとつ隣の駅はは都内です。今年1月現在の人口14万1千人余。平均年齢41.1歳と25年連続で県内1位の若さ。財政は豊かで財政健全度ランキング県内1位(東洋経済新報社「都市データパック2020年版」)国から地方交付税を受けない県内唯一の自治体です。

 これまで市民活動の一環として(気が向いたとき)ゆるやかな会の仲間と一緒に市議会に対して請願や要望書を出したり、選挙時には立候補者全員にアンケート(写真右)を実施し結果をまとめて公表するといった活動をしてきました。今回もこのようなビラを作り、駅で配布、住宅へのポスティング、ネットにアップするなどささやかに拡散しています。

 今回は現職からの回答が23人中4人(共産党議員だけ)と極端に少なく投票の為の情報が不足だと考え、任期4年16回の定例会における各議員の一般質問・質疑・総括質問の回数を一覧表にして掲載。データはすべて市の情報ポータルサイトにありました。通信簿とまでは言いませんが、数字から市議選に立候補する現職議員の活動の一端がうかがえるのではないでしょうか。

 よく見ると市のHPには、請願内容や紹介議員、議員提出議案、意見書、会派ごとの政務活動費の明細一覧表などさまざまな興味深い情報が満載です。

 今後は市政のチェックに力を入れるかな〜と勝手気まま活動の方向を検討中。

「公正な政治を求め動く市民の会」FB


Created by staff01. Last modified on 2021-01-21 11:17:14 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について