本文の先頭へ
LNJ Logo 日本軍「慰安婦」問題の核心/池田恵理子さん「あるくラジオ」で大いに語る
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1008aruku2
Status: published
View


日本軍「慰安婦」問題の核心〜池田恵理子さん「あるくラジオ」で大いに語る

松原 明(ビデオプレス/技術担当)

*左からささきゆみ・池田恵理子・しまひでひろの各氏(放送後)

アーカイブ録画(65分)「あるくラジオ」HP

 10月8日の第7回「あるくラジオ」のゲストは「女たちの戦争と平和資料館」(WAM)の名誉館長の池田恵理子さんだった。私は1990年代の「民衆のメディア連絡会」以来の古いつきあいがあった。番組収録のため、8日午後2時に小竹向原にあるビデオプレス事務所に池田さんはやってきた。しばしの時間、パーソナリティのしまひでひろ・ささきゆみさん、私と四人で小テーブルでお茶を飲みながら打合せをした。

 そろそろ放送開始時間の午後3時が迫る。池田さん「ところでスタジオは奥の部屋ですか?」と聞く。私「いえいえ部屋はここだけです。このままお茶のみスタイルでやります。すいませんがタイピンマイクが足りないので、池田さんは手持ちマイクでお願いします」。元NHKのディレクターの池田さんは一瞬驚いた様子だった。ラジオ収録と聞いて防音に囲まれたプロのスタジオをイメージしていたのだろう。しかしマイクを握ると手慣れたもので、古巣に帰ったようにマイクテストを始めた。「わたし喋ると止まらないので止めてくださいね」と言われ、パーソナリティもちょっと緊張していた。


 軽快な音楽の乗って番組がはじまった。テーマは「記憶こそが民衆の武器〜池田恵理子さんに聞く」。つい先日来日した元「慰安婦」92歳のイ・オクソンさんの話から始まった。彼女たちがどんな体験をして、心と身体に深い傷を負ったのか。何十回とアジア現地を訪ねて記録を集めてきた池田さんならではの、濃い実証的な話が続いた。安倍政権によるNHK番組改ざん問題、「政治とメディア」「教育」など話題は縦横無尽に広がり、日本軍「慰安婦」問題の核心に迫る1時間番組となった。


 興味深い話ばかりだったが、私は、がんで余命数か月となった松井やよりさんが全財産を投げ打って「WAM」を立ち上げた話に感動した。松井さんだけではない。池田さんやスタッフの人たちも同じ気持ちでお金も時間も投入して、WAMを維持・発展させてきた。しっかり歴史を刻みたい伝えたいという思いだったのだろう。WAMは右翼の攻撃ターゲットになっていて、在特会の襲撃もあったり嫌がらせは今も続いているという。しかし池田さんたちはまったく負けていない。お話を聴いてWAMの大きさを改めて感じた。正式名称は頭に「アクティブ・ミュージアム」とつく。「アクティブ」には知るだけではなく「行動」して変えていこうという思いが込められている。


*「女たちの戦争と平和資料館」ホームページ

 さて私は最後にこう質問した。「NHKからWAMまでこれだけの活動をしていた池田さんの生き方の原点はどこにあるのですか?」と。「私は最初は政治に関心のない文学少女だった。でもベトナム戦争の生々しい映像をみて政治にめざめた。また世界のウーマンリブ運動にも影響をうけた。それで文学少女から政治少女になったのです。運動に関わって、おかしいと思ったのはメディアの報道。学生運動・ベトナム・沖縄・三里塚も上から目線でおかしかったです。それで私はマスコミに入って変えようと思ったのです」と。当時NHKに採用された女性社員はたった3人で、仕事でも女性は下に見られた存在だった。しかし、池田さんは頑張りぬいた。初心を貫きディレクターとなり「女性・人権・戦争・教育・エイズ」そして「慰安婦」番組を8本もつくった。安倍政権がもっとも嫌がる「女性ディレクター」になったのだ。
 ぜひアーカイブ放送でじっくり聞いてほしい。


Created by staff01. Last modified on 2019-10-09 23:54:41 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について