本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜「オリンピック教育」批判ビラまき(45)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1505888524781sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
===========================

解散・総選挙が近い。
高校生の中にも有権者たちがいる。
しかし、どうも学校での「主権者教育」は進んでいないようだ。
私たちが現在まいている「オリンピックビラ第六弾」裏面には
2017年8月26日の朝日新聞「声」欄に載った
<先生は日頃から政治を語って>という大学生の投書を紹介した。
その中で大学生は次のようなことを述べていた。

 「私は主権者教育が生活や授業と切り離されて行われ、
 内容が選挙権の行使に限られていることが、
 最大の問題点だと思う。・・・
 普段から生徒たちに国会情勢や社会の動きについて
 話していなければ、投票に行けと言われても実感がわかない。
 『中立』であろうとするためか、自分の政治的意見を言わない
 教師も多い。そんな状況で生徒に自分の意見を持てというのは
 無理だ。」

私たちの「オリンピック教育」批判ビラまきは、
そうした声に答えたいと思ってやっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビラまき続報です。

(9月15日(金))
<片倉高校>
 9月15日(金)7:40〜8:30まで、片倉高校正門前で、
 根津さんとKで配りました。
 
 いつも7時半に正門前に着くように行くのですが、
 今日は少しだけ遅れました。
 片倉高校は今日から文化祭が始まるようでした。
 音楽室からはブラスバンドの練習でしょうか、
 いい音色が聞こえていました。

 いつもそうですが、とてもよく受け取ってくれるわけではありませんが、
 ぼつぼつと手を出してくれる生徒たちがいます。
 ちらっとチラシを見て「ああ、いつものか」といった感じで
 「いいです」という子もいれば、
 「あ、これ知ってる」と受け取ってくれる子もいました。
 また、「文化祭ですか?」と聞かれ、「オリンピックだよ」というと
 「じゃあ、いいです」と断る子もいました。
 
 でも、無表情で通り過ぎる他校と比べると反応があるのがかわいいです。
 文化祭のせいか、いつもよりばらばらと時間ぎりぎりまで登校してきてました。
 教員はいつもより少ない気がしたのは早めの出勤だったのでしょうか。
 枚数を数えると思ったより多く100枚近く配れました。

(9月20日(水))
<第四商業高校>7:40〜8:30 75枚
 練馬で市民運動をやっている方々3人が協力してくれました。
 まき手の人数も多かったせいか、
 生徒も教職員も比較的よく受け取ってくれました。
 
 商業高校の生徒は工業高校や農業高校とはまた違った感じがします。
 こちらが「おはようございます」と声を掛けると、
 恥ずかしそうにしながら「おはようございます」と返してくれます。
 教職員では「ご苦労様です」と言ってくれる方もいました。

 ところで、管理職は少し慌てたようです。
 早い時間に出勤してきた副校長らしき方は、
 開口一番「許可は取っているのですか」と言ってきました。
 「いいえ、公道でのビラまきに許可は要らないのです」
 と言うと、そのまま中に入っていきましたが、
 しばらくして、また出て来て「警察に届けてあるのですか」
 と言うので、「届ける必要はありません。先生は何の教科を教えているんですか」
 と聞くと、答えないので、「では心配なら 警察に連絡してもいいですよ。
 ただ恥をかくだけですけど」と言うと、そのまま帰りました。

 ところが、その後、校長らしき人物が出て来て、さかんに、
 「校門は生徒たちがたくさん入って来るから、遠いところに行ってくれ」
 と言いますので、 「校長さんですか」と聞くと「そうだ」と答えます。
 そこで、「十分気を付けてまいていますよ。通行の邪魔などしてませんよ。
 どこの学校でもまいていますよ」と答えると、
 今度は、「自転車に乗って来る生徒にはまかないでください。危険だから」
 と言います。そこで、「十分注意していますよ」と言いますが、
 しつこく言ってきますので、「生徒には知る権利があります。
 それ以上言うと、言いすぎですよ。憲法違反になります」と言うと、
 それ以上は言わず、ビラを渡すと受けとり、校門のところに立って、
 登校してくる生徒たちに「おはよう」と言っていました。
 そうしているうちにも自転車登校でビラを受け取り
 「ありがとうございます」などと言って中に入っていく生徒も何人かいました。
 帰り際、校長に「お騒がせしました。生徒たちをかわいがってください」
 と言って帰りました。
 しかし、「主権者の生徒たちを尊重して下さい」と言うべきでした。反省。

 以上でも明らかなように、現在の日本の学校現場では、
 生徒には実際の政治には触れさせたくないのです。
 だから、「主権者教育」など全く行われていないのが実状です。

 練馬の方々ご協力ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       『10・24都教委抗議・要請行動』
 <日時・場所>2017年10月24日(火) 15時〜17時
        15時〜15時40分 都庁第一庁舎前で抗議行動
        16時〜17時    都教委への要請行動
 <スローガン>
    ・10・23通達撤廃! ・若者を戦場に送るな!
    ・「日の丸・君が代」強制・処分反対!
    ・道徳の教科化反対! 国家は道徳を強制するな!
    ・国威発揚の「オリンピック・パラリンピック教育反対!
    ・教育の軍事化を許さない! ・憲法改悪反対!
    ・自衛隊と教育委員会・学校との連携をやめよ!
    ・日米軍事同盟反対!共謀罪廃止!
    ・天皇制強化の代替わり反対!
    ・教職員・生徒への管理強化と不当弾圧を許すな!
 <主 催>都教委の暴走を止めよう!都教委包囲首都圏ネット
        (連絡先) 090−5421−9194
 *都教委への「抗議文」「要請書」等もって来られる
   団体・個人、大歓迎です。
   もちろん、それが無くても参加出来ます。
==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com

Created by sasaki. Last modified on 2017-09-20 15:22:06 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について