本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国サンケン、日本遠征闘争 1/23
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1487532894461St...
Status: published
View


韓国サンケン労組の1月23日(月)の報告です。

朝7時20分〜8時半 本社前宣伝 抗議要請行動
 空は晴れていたが、凍ってしまいそうなくらい寒かった。
 ウニョンさんはパクノヘの「タンポポのように」の詩を読み、その趣旨を語った。「どんなに踏みにじられても、またアスファルトの隙間でも根を下ろ して咲くタンポポ。綿毛となって飛び、また根を下ろすタンポポ。タンポポのように力強くしぶとく生きよう」と。そして「サンケン電気の非人間的な行いを、私たちは綿毛が飛んでいくように世界に知らしめていく」と話していた。

8時半〜9時半 社前座り込み
 寒いので、思いっきりユルトン。
 ジョンスさんは、昨日東部労組の新年会で覚えてきた「炭坑節」をジョンス流に踊って、みなを笑わせた。
 大声で笑い、寒さを吹き飛ばした。ウニョンさんは「おもしろく、楽しく生きなくちゃ」と言っていた。
 地域の新座の方が車で乗り付け、缶詰、マフラー、ひざ掛け、手編みの帽子、カイロ、リンゴなどを差し入れてくれた。

10時〜11時 志木駅頭情宣
 風が冷たかった。
 中年の女性が、「10億円もらったじゃないか。こんなことしてもだれも同調しないよ」と言ってきた。日本軍「慰安婦」問題のことと思い、被害者抜きで政府間で勝手にやっていることだと話した。また韓国を「怖い国だ」と言うので、「何が怖いのですか」と聞くと、答えられずに去っていった。
 「よくがんばっているね」と近づいてきて、サンケン電気社長宛の要請ハガキに署名してくれた女性がいた。駅前のポストに入れてきた。

(以下の画像をクリックすると拡大表示します)


Created by Staff. Last modified on 2017-02-20 17:52:33 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について