本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国サンケン、日本遠征闘争 12/1
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1480675922712St...
Status: published
View


12月1日
2016年師走に入って第一日目のサンケン本社前行動を行ないました。
参加者は、当該3名と支援者3名(責任者・土松、通訳・尾澤(邦)、地元の坂本さん)でした。
今日は朝から雨が降り、横断幕をもつ手もかじかむ寒さでした。
昨日は韓国でも雨の中、「朴槿恵退陣!」のゼネストが行なわれ、全国で労働者が雨に打たれながら闘争に参加しました。
昨日韓国を濡らした雨が、今日日本で降っている。日韓労働者の連帯……そんなことを思いながら、雨の中、サンケン本社に向かいました。

いつものように午前7時20分よりサンケン本社正門前で、出勤してくるサンケン本社社員に「おはようございます。整理解雇を撤回してください!」と呼びかける。
マイクをにぎった雨合羽姿の当該が、雨にうたれながらスマホを片手に「サンケン電気本社は話し合いに応じよ!」と訴える。しばらくアピールしていると、別の当該がアピールしている当該の頭上にそっと傘をかざす。兄弟のように仲の良い遠征団なのだ。
7時40分ごろ伊藤課長が出勤してきたので、「話し合いに出てきなさい」とかれの背中に向かって声をかけたが、振り返ることなく無視して守衛室に入っていった。
出勤してくるサンケン電気本社の社員は、8時15分までにみんな正門に入って社屋に消えていく。「おはようございます」と呼びかけると「おはようございます」と応えてくれる社員、会釈で反応してくれる社員、伊藤課長のように無視を装って通り過ぎる社員もいるが、このように反応してくれる社員もいる。おなじ働く仲間としての良心があるはずだ。
8時半まで正門前で訴えをして、「整理解雇を撤回しろ!」のシュプレヒコールで今日の正門前行動を締めくくり、志木駅に移動する。
移動途中、韓国の朴槿恵退陣ろうそく集会で歌われている「ハヤ(下野)ソング」のことなどが話題にのぼる。
8時40分、志木駅に到着して休憩。当該がポットに入れてきてくれたコーヒーをみんなで飲んで暖をとる。
今日は午前10時から韓国現地で地労委のあっせんが行なわれる予定。休憩中も当該のひとりは現地の組合員と連絡をとっていた。
8時50分から横断幕をひろげて、マイクで当該がアピールを始める。
横断幕をじっと見ている人、「寒いのに毎日大変ねぇ」と心配してくれる人、「署名はないの?」と声をかけてくれる人、「チラシはないの?」といって用意したチラシをわざわざ取りに来てくれる人、雨にもかかわらず反応はよい。
10時前まで志木駅前でアピールを行ない、本日の行動を終了しました。
終了するころには雨もあがりました。
韓国現地の地労委あっせんでのよい知らせを待っています。
以上
2016.12.1
土松

おまけ
1.いま韓国のろうそく集会で歌われている「ハヤ・ソング」は、次のyoutubeで見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=DJ51NQsaDWE
2.これは朴槿恵‐崔順実ゲートで逮捕されているチャ・ウンテクがつくった国民体操「ヌルプム体操」を皮肉った「ハヤ(下野)体操」です。
壇上左側の崔順実のそっくりさんに注目!
https://www.youtube.com/watch?v=Jsbkd2WT6TI
3.セウォル号沈没の時、全国で歌われた「真実は沈没しはしない」のミュージック・ビデオです。
現在の朴槿恵退陣ろうそく集会で歌われています。
https://www.youtube.com/watch?v=pt8uiRFbtiU
4.上記「真実は沈没しはしない」の金属労組の律動(ユルトン)です。他にも全国でこの律動が行なわれています。
https://www.youtube.com/watch?v=adV2YMWQwNk

(以下の画像をクリックすると拡大表示します)


Created by Staff. Last modified on 2016-12-02 19:52:03 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について