本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国サンケン、日本遠征闘争 10/24
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1477294532909St...
Status: published
View


10.24 韓国サンケン労組の闘い

朝7時の志木駅は、人々が駅に吸い込まれるように入っていき、新座市はベッドタウンだと感じた。
7時15分、サンケン電気本社前で、いつものように横断幕とスピーカーをセットして会社に対する要請行動を開始。伊藤課長が出てきてマイクのボリュームを下げろとしつこい。分会長の声はスピーカーを通して響き渡っていた。2度ほど少し下げた。
7時50分頃、サイレンを鳴らしてパトカーが来て、若い警察官2人が降りてきた。「許可を取ってやっているのか」と言うので、「韓国の労働者が本社に解雇撤回の要請に来ている。何の許可が必要なのか」「労働問題に介入するな」と言ったが、「道交法違反」とか「騒音」とか言っている。2台目のパトカーが到着。年配の警察官2人が降りてきた。以前来たことがあるようで、事情はわかっているようだった。「音を少し小さくして続けていい」と言った。
若い警察官は、「在留カードを見せろ」とか「パスポートを見せろ」とか言い出した。名前を聞くと「新座警察地域課のかせだ」と言っていた。
道路に広げた横断幕や標識にくくりつけたポールが「道交法違反」らしい。手に持てば問題はない。人手があればすむことなので、支援に行こう!
8時45分から9時半ころまで志木駅頭でマイク情宣、10時過ぎまでスタンディング。地域の労働組合の方が、激励に来てくれた。
お昼は池袋で「かつ丼」を食べた。おいしかった。

(以下の画像をクリックすると拡大表示します)
本社前 本社前 本社前 本社前 志木駅前 志木駅前 志木駅前 志木駅前 志木駅前 志木駅前 志木駅前 志木駅前 志木駅前 志木駅前 志木駅前


Created by Staff. Last modified on 2016-10-24 16:35:33 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について