本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜増税再延期と衆院選一本化模索
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1464564721638sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」
・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に
【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
===================
対米従属で「世界征服」を夢想する
デマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
===================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)

昨日(5月28日)夜、安倍首相は谷垣自民党幹事長に
来年4月の消費税率の10%への引き上げを
2019年10月まで2年半延期する考えを伝えました。

これは、マイナス金利に続く、アベノミクス破綻の現れです。
要するに、他でもないアベノミクスにより、
消費税を上げたくても上げられないほど、
貧困層の増大(=消費の低迷)が深刻化してきている
という事です。

しかし、再延期ということになれば公約違反であり、
アベノミクスの破綻を自ら暴露することにもなり、
今後の政権運営・財政運営もますます厳しくなることから、
自民党内からも異論が出てきています。
麻生財務相は「増税を先送りするなら解散総選挙すべき」
と言っています。

暴走を続ける安倍首相は、
目先の参院選に勝利することに汲々とし、
「はやきはこける」ことになりそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日(5月29日) 東京・杉並区で、
【(衆院選)8区の野党候補者の一本化を模索するための第2回円卓会議】
  (主催:自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並)
が開かれました。参加者は150人以上でした。
(4月29日に開かれた第1回は101人でした。)

会議では、予定候補者三人
(吉田はるみ<民進党>、原田あきら<共産党>、円よりこ<無所属>)の
自己紹介と政策紹介、そして質疑応答がなされました。

三人とも、今の安倍政権の暴走を何とか止めなければならない、
そのためにも、8区では、1996年以来石原伸晃(自民党)に
7連敗してきている野党勢力が候補者を一本化することは必要だ、
と考えていました。
 ・「全国で野党共闘が進んでいる。他の人たちと力を合わせれば
  安倍政権を倒せる」(原田)
 ・「安倍政権打倒しかない。その為に野党結集が必要だ。」(円)
 ・「参院選で野党共闘、安倍政権打倒で一致、政策も一致しつつある」(吉田)

また、会場からも多数一本化の要望が出されました。
そして、次のような質問もだされました。
 ・「統一候補が決まったら、ならなかった人は降りるか」
  (これに対しては共産党は降りるといいましたが、
  あとの二人は良くわかりませんでした。しかし、
  いずれにしても厳しい選択が問われてくると思います。)
 
 ・「一本化になったら、どのような選挙戦を戦うのか」
 ・「統一候補が出ても、その人に投票に行くことが大事だがどうか」
  (これらについては、大阪知事選のうまくいかなかった例、
  北海道補欠選の敗戦したもののうまくいった例が出され、
  それを踏まえてやっていかなければ、
  一本化になったからよいというものではない、
  ということが確認されたと思います。)

さらに、政策に関して、「改憲について」、「TPPについて」、
「アベノミクスの評価について」、などの質問も出されました。
何れの質問にも、厳しい否定的な回答が返ってきました。

円卓会議は大変盛り上がり、時間オーバーとなりました。

その中で、原田あきら氏(共産党の区議)が
次のようなことを述べたことは印象的でした。
 「4年前<脱原発杉並>でデモを作り上げた。毎回100人の実行委員で話し合った。
 その結果<青梅街道5000人デモ>が出来た。社会・政治は変えられると思った。
 その後民主主義が発展して行った。」

 「参院選は一人区ですでに一緒に選挙活動を始めている。
 一本化ができれば、みんなと集まっていろんなことをやりたい。ワクワクする。
 私たちがそれぞれ何をするかが問われている。」

 「すごい大変なことに挑戦している。この間市民が政党を動かしてきた。
 その結果5月19日には、衆院選でもできるだけ一本化をすすめることになった。
 紆余曲折はあるだろうけど、希望をもっている。」

人数的にも内容的にも、第一回を上回る円卓会議だったと思います。

なお、6月14日(火)18:00〜
    杉並区<蚕糸の森公園>にて集会
 【安倍さん いいかげんしして 6・14杉並区民集会 杉並から政治を変えよう!】
が開かれ、集会後、杉並区役所までパレードが行われます。

**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
http://houinet.blogspot.jp/

「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
http://homepage3.nifty.com/hinokimi

「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
http://hinokimi.web.fc2.com/



Created by sasaki. Last modified on 2016-05-30 08:32:02 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について