本文の先頭へ
LNJ Logo もっと国会前にきてください!〜7.3「戦争法案反対」学生行動レポート
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0703shasin
Status: published
View


もっと国会前にきてください!〜7.3「戦争法案反対」学生行動レポート

                    木下昌明

動画(6分49秒)

 7月3日金曜日、午後7時30分ごろ地下鉄を出ると雨がふりしきっていた。さすがに官邸前での反原発の抗議行動は中止になっていた。坂道の歩道には警官の姿もみられず暗くがらんとしていた。金曜夜のあのにぎわいはウソのようだった。

 坂道を下ると、老婦人が一人旗をふっていた。国会前はうってかわって学生を中心に人々の長い列ができ、コールやスピーチが行われていた。「安全保障関連法案に反対する学者」から2人の呼びかけ人がきてスピーチした。間宮陽介は、安倍がアメリカでリンカーンの「人民の人民による人民のための政治」が日本の民主主義の原点といっていたが、その安倍が日本でやっていることは何なのか。「安倍の安倍による安倍のための政治」ではないかーーとかれの独裁政治を批判した。これには思わずふき出してしまった。

 また、75歳になる横井園子が「女の平和」を表す赤い服をきて登壇すると「キレイ、キレイ」の声が上がった。

 毎週のようにジャーナリストの古賀茂明もきていて、きょうも参加していた。かれにスピーチさせればいいのに。

 この日は長蛇の列ではるか遠くまでのびていた。なかには幼い子を抱いている若い母親もきていた。主催者発表で3000人。責任者はラストコールのあと「お願いだからネットをみているだけでなく、もっと国会前にきてください。そして戦争法を止めよう」と訴えていた。


Created by staff01. Last modified on 2015-07-05 20:46:12 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について