本文の先頭へ
LNJ Logo 非正規差別なくせ!メトロコマース第4回裁判〜差別実態に法廷は怒りに包まれる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1023hokoku
Status: published
View


非正規差別なくせ!メトロコマース第4回裁判〜差別実態に法廷は怒りに包まれる

全国一般東京東部労組の須田です。以下、皆さんにもご支援いただいているメトロコマース支部の闘いについて行われた裁判と団体交渉の報告です。
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/f4be447a27e186643318f9036582963d

東京メトロの地下鉄駅売店で働く非正規労働者の女性たちでつくる全国一般東京東部労組メトロコマース支部が、正社員との差別をなくすために賃金差額などの支払いを求めている裁判の第4回口頭弁論が10月23日午前11時30分から東京地裁705号法廷で開かれました。この日も同支部を支援する仲間が多く駆けつけ、傍聴席はあふれました。法廷では、組合側の弁護団がこれまでに会社側から開示された資料に基づき、非正規労働者(契約社員B)への差別の実態を次のように明らかにしました。

正社員は年功賃金(年齢給と職務給)だが、契約社員Bは時給1000円が基本。正社員には住宅手当、家族手当、資格手当・成果手当が出るが、契約社員Bにはなし。正社員の深夜労働手当は3割5分増しだが、契約社員Bは2割5分増し。正社員の早出残業手当は2時間までが2割7分増しで2時間以上は3割5分増しだが、契約社員Bはずっと2割5分増し。契約社員Bの年末年始手当は正社員より1日500円少ない。正社員の賞与は夏・冬で給料4カ月分+32万5000円が出るが、契約社員Bは1年間で24万円。退職金は正社員にしか支給されない。正社員は永年勤続や定年退職時に表彰状や賞金がもらえるが、契約社員Bにはなし。私傷病時の欠勤は正社員が6カ月間有給で休めるが、契約社員Bは無給。休職期間は正社員が2年6カ月で、契約社員Bは30日。正社員は有給の年忌休暇、出産休暇、生理休暇があるが、契約社員Bはいずれも無給……。

非正規労働者に対する数々の差別に法廷は怒りに包まれました。組合側の弁護団は次回の期日までに、同一労働であるにもかかわらず、このような不合理な格差を設けていることが労働契約法20条と公序良俗違反に該当することを主張する予定です。他方、会社側の弁護士は、裁判長から組合側が指摘する差別の実態を認めるのか認めないのか明らかにするよう求められました。また、会社側がいまだ隠ぺいしている契約社員Aの労働条件や登用のあり方なども開示するよう求められました。

裁判後、弁護士会館で行った報告集会では、5月1日のメーデーに提訴してから新たに同支部に加入した青木組合員が紹介されました。「以前から組合に加入したかった。頑張っていきます」とあいさつすると、参加者からは大きな拍手が巻き起こりました。また、11月22日に開催される「がんばれメトロレディー!非正規大集会」で披露する予定の「メトロ音頭」を同支部が歌いました(写真冒頭)。弁護団の青龍弁護士・滝沢弁護士・今野弁護士、同じ労働契約法20条裁判を闘っている郵政産業労働者ユニオンの須藤書記長、コミュニティ・ユニオン全国ネットワークの岡本事務局長、11・22大集会実行委員会としてビデオプレスの松原さんがそれぞれ発言しました。最後に同支部の後呂委員長による団結ガンバローで締めくくりました。

次回の裁判期日(第5回口頭弁論)は12月4日(木)午前11時30分から東京地裁705号法廷で行われます。裁判後には報告集会も予定しています。引き続き傍聴支援をよろしくお願いいたします。
(写真=裁判報告集会)

この日は午後3時から東京・上野で同支部とメトロコマースとの第46回団体交渉もありました。

組合側は「なぜ同じ10年間仕事をしてきたのに契約社員Bにはねぎらいの言葉すらないのか。同じ人間なのにおかしいではないか」などと、裁判所で明らかにした非正規労働者への差別の実態をあらためて追及しました。しかし、会社側の担当者は「採用時や契約更新時に契約社員Bの方々には納得してもらって契約している」「長期雇用を前提としている正社員とは労働条件に差があっても問題はない」という差別を開き直る態度でした。同じ売店で同じ仕事を10年以上にわたって長期に継続している販売員を非正規労働者の契約を結んでいるという理由だけで大きな格差をつけていること自体に社会的批判を招いているという自覚がまったく見られませんでした。

また、組合側は来年3月末に65歳の「定年」を迎える疋田組合員と青木組合員ら希望する契約社員Bの継続雇用を強く要求しました。しかし、会社側は「継続雇用は考えていない」と切り捨てる考えを示しました。東部労組メトロコマース支部は、長期にわたって低賃金で差別・酷使し1円の退職金も支払わないにもかかわらず、貯金も年金もほとんどない非正規労働者を路頭に迷わせようとしている東京メトロとメトロコマースの姿勢を断じて許しません。

すべての仲間の皆さん!
11・22非正規大集会に大結集してください!

■名称:11・22 がんばれメトロレディー!非正規大集会
■日時:2014年11月22日(土)14時〜17時(開場13:30)
■場所:田町交通ビル6階ホール(JR田町駅「芝浦口」徒歩3分)
■参加費:無料(カンパ歓迎)
■主催:11・22 がんばれメトロレディー!非正規大集会実行委員会
■連絡先:全国一般東京東部労組(電話03−3604−5983・メールinfo@toburoso.org)、ビデオプレス(電話03−3530−8588・メールmgg01231@nifty.ne.jp

11.22大集会詳細


Created by staff01. Last modified on 2014-10-24 14:39:06 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について