本文の先頭へ
LNJ Logo 4月28日―京都でも150人が抗議
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 428kyoto
Status: published
View


 

“独立”と引き換えにされたのは沖縄だけではなかった

 今日4月28日、政府主催“主権回復の日”式典に怒り・抗議、反対して、京都では150人余りが市の真中にあるウィングス京都に集まった。
 『「主権回復の日」政府式典に反対する4・28京都行動』は、東京、憲政記念館に天皇夫妻を迎えてという政府式典より1時間前、午前10時に始められた。100人前後、の予想に150人余りの人たちは、今日4月28日を屈辱の日とする沖縄人だけ、などではなかった。
 集会(主催―反戦・反貧困・反差別共同行動)は、第2次大戦後、朝鮮戦争をチャンスとばかり警察予備隊→自衛隊を作り、戦争放棄憲法を現在まで“コケ”にし続けている日本社会の不正、理不尽への怒り、正を求めるみんなの場、2時間となった。進行は予定どおり仲尾宏さん、大湾宗則さん2人の報告「4・28は在日に何をもたらしたか」「沖縄の民衆にとっての4・28」を中心に進んだが、補助椅子プラス通路座り込みの思いそのまま、市中へのデモ行進に移って行った。デモ参加者は110〜120人。京都は烏丸南北通り、四条東西通りの最繁華街、晴れたゴールデンウィーク初日の昼日中約40分。
 東京政府への怒り、力を持つ人たちの象徴を天皇・皇后夫妻とするなら、沖縄に象徴される力を持たない人と連なる想い。白地にブルーの『「主権回復の日」政府式典に反対する4・28京都行動』横断幕を先頭に、のぼりに、マイクに、肉声に、プラカードに、顔面に、挙げるこぶしに、手のひらに。歩道の人に、多彩な外国人観光客に、サンドイッチウーマンに、華やぎ寛ぐグループに、商店内の人に、手握り合う熟年夫妻に、もとより若いペアー、相い寄る人たちに。反差別を、沖縄への正視を、偽造歴史を、共和国への戦争準備中止を、関西唯一となる京都丹後半島北端米軍X(エクス)バンドレーダー基地建設反対を、胸の思い想いを、意を・・・。連なりを求め、促がし、誘い合い、京都市役所まで歩いた。デモは全うされた。
 デモに移る前だったが、今日は別の場所で共産党の人たちによる「異議あり“主権回復の日”」の取り組みもあります、と伝えられ、また今夏限り引退する沖縄選出の山内徳信参議院議員の後継として、7月参院選立候補予定という山シロ博治沖縄平和運動センター事務局長からのメッセージも紹介された。
 朝鮮戦争最中、日本の“独立”と引き換えにされたのは沖縄だけではなかった。日本そのものをアメリカに実質ゆだねてしまった旧日米安全保障条約締結は、西暦1951年サンフランシスコ講和条約締結直後、吉田茂首相が一人こっそり(?)別室で調印した“賜物”であり、このサンフランシスコ講和条約の発効日が61年前の今日なのだ。
 日本、戦後68年。今に続く私たちの政治の偽装、欺瞞、醜態、自己撞着・瞞着、何も知らない子供への反動学校教育、その他一切合切、ある意味では、現日本社会悪の元凶とも言えるだろう4・28。天皇元首化ねらい、国防軍への軍隊ねらいetcへと主権在民を葬る“祝主権回復式典”がなされただろう今日4月28日。
 もちろん、ここ京都だけではないだろう。南の端沖縄諸島から北の端北海道諸島まで、日本列島は長い。3・11を経験して満2年。今日という一日を加え、今日から明日へ、また新しい生に向かう人は少なくないのではないか。
 京都は一地方都市に過ぎない。

       A.A(広島原爆後)69年4月28日 
   荒井康裕(「御福の集い」呼びかけ人代表・京都在住)

★ 参照・IWJ中継 2013/04/28 主権回復を記念する政府式典に反対する4.28京都行動
     ★ 「御福の集い」ホームページ


Created by takaheims. Last modified on 2013-04-29 22:19:28 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について