本文の先頭へ
LNJ Logo 世界に日本の良心を示した日〜9.22「差別撤廃」東京大行進
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0922demo
Status: published
View


 福島原発事故の汚染水は完全にコントロールされたと、世界を瞞着してオリンピック招致して2週間。放射能どころかレイシズムという汚染水までを、野放しにまきちらしているのが日本の実態だ。この暗雲を吹き飛ばすべく「差別撤廃 東京大行進」が9月22日に東京で開催された。

 新宿中央公園を出発したデモは第4梯団までできる長蛇の行進。完全に1000人を超えている。「集まって300〜500人と思っていた」とある参加者は驚きを口にする。しかし、人数ばかりでなく内容も多彩だ。

 第1梯団は50年まえのワシントン大行進にリスペクトすべく正装で、以降はサウンドデモあり、ゲイパレードあり、ドラム隊ありのにぎやかさで、参加者も多種多様である。

 邪悪なオーラを発するレイシストのデモとちがって、沿道ではどこでも手を振って応えてくれる。とくに大久保のコリアンタウンでは熱い声援を送ってくれた。秋晴れのもと、人間みな兄弟を実感した一日であり、まさに大成功の集会だった。

 しかし、闘いはこれからだ。差別主義者に10倍返し、20倍返しのアンチ・レイシズムのデモと抗議を持続するためにも、皆さん、立ち上がりましょう。私たちは今、ファシズムとの闘いの正念場にいるのです。(牧子嘉丸)

動画(YouTube 5分)


Created by staff01. Last modified on 2013-09-22 23:50:13 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について