本文の先頭へ
LNJ Logo 7.20官邸前レポート(笠原眞弓)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0720kasahara
Status: published
View


2012年7月20日 官邸前は報道人で埋められていた

             レポート=笠原眞弓

元首相の鳩山由紀夫氏が来るらしいということで、少し早めに行ったが、先週と違って、参加者は少なめである。雨と気温の低さが影響したのか、16 日のデモ疲れが出ているのか、官邸前トップは、各社マスコミとフリーランスのジャーナリストであふれかえっていた。われらがレイバーネットの会員たちも、カメラを手に撮影に余念がない。

しばらくすると、本当に鳩山元首相がやってきて、スピーチを始めた。声が割れてよくききとれなかったが、最後に「これから官邸まで行って、みなさんの気持ちを伝えてくる」と宣言。私も思わず「よろしくお願いします」なんて叫んでいた。てっきり後日と思っていたら、その足で歩いて官邸に向かっていくではないか。報道陣もほとんどがそれについていってしまった。

福島みずほ氏、谷岡郁子氏などの姿も見られた。田中康夫氏(写真)は、定番の白い風船を配ると、そそくさと行ってしまったが、あとで議事堂前に行くと、大量の風船を配っていた。

官邸前、議事堂前のどちらも、目的は一つ。連帯感を持っているからこそ、「・・・反対」「・・・やめろ」と叫んでいても、見知らぬ者同士声を掛け合える、和やかな時間だった。

元首相まで、集会参加というのは、どう考えたらいいのかちょっとわからないが、民主党の中でも、小沢一郎氏や谷岡郁子氏、舟山康江氏の三行半など、地割れが致命的になっている感がする。


Created by staff01. Last modified on 2012-07-21 01:56:04 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について