本文の先頭へ
LNJ Logo コムスン問題に関する声明〜介護保険制度を食い物にするな
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1181533048648st...
Status: published
View


岡部といいます。

2000年の介護保険開始時に、九州事業部中心に作られたコムスン労働組合の委員長をしておりました。今回のコムスン問題に関し、特に折口雅博氏の弁明について、「単なる事務能力の不足」などとし、組織ぐるみで行ってきた責任を逃れようとすることは看過できないと考え、声明というかたちで考えをのべさせていただくことにしました。

------------------------------------------------------

コムスン問題に関する声明


1.コムスン、グッドウイルグループは、介護保険制度を食い物にするな!

直ちに介護事業から撤退せよ!

6月6日、厚生労働省は、コムスンに対して指定の更新行わないことを都道府県に通知した。これをうけてコムスンは事実上、事業存続が不可能なこととなった。日本の介護保険を担う最大手の企業でおこった組織ぐるみの不正は、極めて悪質であり、厚生労働省のこの処分は当然のことである。店舗数の規模が株価の評価につながり、株式上場のために、結果として人員を偽装して事業所申請をうけ、さらに毎月の介護保険の水増し請求を繰りかえし、売り上げを確保する。国民の税金と保険で構成される介護保険を食い物にしてきたその企業体質は強く批判されなければならない。

今回の不正横行の根本問題は、インターネットカフェに寝泊りする現代の日雇い労働者=フリーターを使い捨て、さらに彼らからピンはねし、ぼろ儲けし、急成長してきた違法、偽装もいとわない派遣業として親企業グットウイルグループにあることは論を待たない。コムスンの今回の問題は、「労働者は使い捨て」という派遣的企業手法を、人を大切にする介護事業に持ち込んだことの破綻であり、金儲けのためには手段を選
ばないという手法にその原因があるのだ。司直の判断ではあるが、コムスンとその親企業グッドウイルは、不正受給=詐欺罪で処罰されるべきであり、折口会長は責任をとるなら潔く辞任し、介護事業から直ちに撤退することを要求する。

2.国、自治体は、コムスン、グッドウイルグループを協力させ、利用者のサービスを保障すること!コムスンで働くすべての労働者の雇用と労働条件を保障すること!

コムスンを利用していた多くの利用者が、サービスの継続に不安を感じている。とりわけ、人の配置が困難な24時間の訪問介護サービス利用者に不安が大きい。この原因は、介護保険制度の不十分さに起因する。このため、ずさんなコムスンの事業の在り方を厳しく指弾できなかった自治体もあると聞く。国、自治体は、コムスンとグッドウイルグループに協力させ、利用者の不安を払拭し、サービスを継続することに全力を尽くすよう求める。

24時間365日を標榜するコムスンで働く労働者たちが、低賃金と長時間労働をしいられ、未払い賃金があることを訴えている。また、事業所の閉鎖統廃合のなかで解雇問題も発生し、今後雇用問題が急増することが予測される。コムスンで働くすべての労働者の雇用と労働条件を保障することを求める。


3.国、自治体に介護保険制度の早急で大幅な改善を計ることを求める。

 高齢者、要介護者に対するサービスは、人に関わる大切な仕事だ。しかし、育児や介護など人に関わる仕事の対価は著しく低い。もちろん、コムスンや親会社グッドウイルのように、介護事業を食い物にし、大幅な利益追求に走ることは許されない。しかし、充分な介護サービスが、介護労働者の安定した生活保障抜きに実現できないのも事実だ。悪質な事業者を介護サービス現場から排除する仕組みと共に、介護サービス単価の引き上げをはじめとする見直しを、早急に実現するよう、国、自治体に求める。


4.私たちは、2000年介護保険開始時にコムスンが全国展開する際、九州事業本部を中心としてコムスン労働組合を結成した。6名の懲戒解雇をはじめとした組合つぶしの不当解雇とたたかい、また、長時間労働、残業代未払い、深夜の危険な労働のみなおしなどの労働条件の改善をもとめ、会社の介護保険上の不正とも闘った。会社は不当解雇をみとめ勝利的和解を実現し、当時の樋口社長自身が深々と組合に不正行為をわびた経緯がある。残念ながら職場復帰はならず、組合員のおおくは他の介護会社に再就職し、全国一般労働組合全国協議会介護労働者組合を結成し、介護現場の労働条件の改善のために奮闘してきた。

私たちは、今回のコムスン事件に対し、悪質かつ組織ぐるみの故意の不正であり、働くものと高齢者にこれ以上の被害が及ぶことを黙過することが出来ないと考え、以上の声明を発することとした。

コムスンに働く労働者を始め、介護労働に携わるすべての仲間に、共によりよい介護保険制度と介護労働者の雇用の安定と労働条件引き上げのために闘うことを呼びかける。

2007年6月11日

全国一般労働組合全国協議会

介護労働者組合

東京都港区新橋5丁目17−7

連絡先 Email okabe77@mocha.ocn.ne.jp

Created by staff01. Last modified on 2007-06-11 14:01:07 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について