本文の先頭へ
LNJ Logo NHKテレビ〜格安観光バスの実態
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1163636480950st...
Status: published
View


特急たから@鉄ちゃん(鉄道ファンの略称)です。

11月15日のNHKニュース「おはよう日本」で格安観光バスの実態が取り上げられました。

首都圏〜関西4,000円、東京から北海道へホテル代込み10,000円…といった格安観光バスが最近、学生などの移動手段として人気を集めているという内容です。
国土交通省の規制緩和により、バスを5台所有していれば誰でも観光バス事業を行えるようになった結果、新規参入業者が通常なら新車で1台2,000万円かかるバスを、中古車とすることで800万円に抑えるなどの「企業努力」が安さの背景にあるそうです。

一方で、新規参入業者のダンピングは過当競争を招き、当然ながらそのツケは安全性の低下となって回ってきました。国土交通省が規制緩和をして以降、観光バス側に原因のある事故は年々増加。法律で禁じられているアルバイト運転手を使用する業者、果ては車検不合格のバスを走らせる業者まで現れたそうです。

番組のキャスターは、観光バスの事故件数を示す折れ線グラフを指し示しながら、事故増加は「規制緩和が原因」と言い切りました。

また、朝早い番組で寝ぼけていたためにはっきりと覚えていませんが、「格安観光バスは、お金のない人たちに重宝されているが、そういった人たちはバスに乗ることさえも命がけなのか」とコメントしていたような気がします。とても良心を持ったキャスターだと思います。

この番組、突然の放送だったため録画をかけていませんでした。どなたか録画した方、いらっしゃいませんでしょうか。是非もう一度しっかりと見直してみたい番組です。

----------------------------------------------------
特急たから

Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-11-16 13:27:55 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について