本文の先頭へ
LNJ Logo 小泉は靖国参拝をするな! キャンドル行動はじまる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0811
Status: published
View


↓11日、夕方行われた首相官邸前の抗議行動(写真はレイバーネット編集部)

会員の稲垣です。

既報の「平和の灯(ひ)を! ヤスクニの闇へ キャンドル行動」(ホームページ:http://www.peacecandle.jp)の初日に参加してきました。 メモなどしなかったので記憶に頼った簡単な報告です。

(画像は以下のウェブサイトでみられます)
http://www.mkimpo.com/diary/2006/yasukunix2006_08-11.html

弁護士会館の200人程度(?)の会議室が埋まりました。韓国からは十名の国会議員、台湾からの国会議員は大阪の集会に参加しており、明日東京に合流するとのことでした。台湾からは民主化闘争の過程で死刑判決を受けて唯一生き残ったという方が発言していました。沖縄からも靖国参拝違憲訴訟に取り組む西尾事務局長ら5名が参加しました。

午後、議員会館での院内集会と首相官邸前の参拝中止を求める行動に参加された韓国からの参加者と日本の受け入れ団体のみなさん。夜は、一時間弱の集会と30分程度のデモをおこないました。

韓国の議員団からは、小泉首相の靖国参拝は、侵略された諸国の人々に対して、日本が戦争を反省せず、ふたたび軍事的に大きな力を持とうとしているというメッセージに映る、韓国、日本の人々が連携して平和な東アジアを目指したい、という旨の発言。

台湾の人は、今回、台湾の先住民が靖国に「拉致」されている祖先の霊を取り戻すための取り組みのために来日した、自分は漢民族であるが台湾で民主化闘争をたたかって逮捕され死刑判決を受けたなかで唯一生き残った人間であり、台湾では先住民と同じように差別を受けてきた、台湾の先住民は二度、日本に殺されている、一度は日本が台湾を侵略する際に先住民の抵抗に対して毒ガスなどをつかって徹底的に虐殺した、その際に戦死した日本兵は靖国に祭られている、そして侵略統治がすすむなかで再度「高砂義勇隊」として先住民を戦線に動員し、戦死した人間を靖国に祭った。侵略戦争で先住民を虐殺した日本兵とおなじ靖国に祖先の霊が「拉致」されていることに先住民は絶対に許せない、先住民の伝統として亡くなった霊は虹の向こうにある「祖霊の邦(くに)」へ行くからだ、という旨の発言をしていました。

沖縄の西尾事務局長の話も、靖国の戦後問題として、沖縄では戦時、「友軍」といわれた日本兵に食糧やガマを略奪された沖縄の人々を戦後に厚生省が補償するのですが、それは天皇や国や日本軍に協力して犠牲となった、という理由で補償を受けるという、耐え難い扱いを沖縄の人々が受けてきた、沖縄の歴史家が本当の歴史-日本軍による略奪-を掘り起こしてきた、ということが語られました。戦死した沖縄の人も靖国に祭られている、略奪した日本兵とともに、ということでした。

小泉首相は靖国参拝を「心の問題」といいますが、自身の参拝によって踏みにじられている側の「心」には無頓着であり続けています。侵略戦争に「英霊」などいません。

デモは30分程度の短いものでしたが、蒸し暑かったので、明日以降の体力温存には良かったかな。「小泉首相は靖国参拝するな!」「アジア民衆連帯で平和をつくろう!」と元気にコールしました。いちばん元気なのは韓国議員団と右翼でした。

明日以降は台湾の先住民の人々も合流します。どうぞ、ご都合のつく日程にご参加ください。労働組合、少なかったです。万国の労働者団結お願い!

以上、簡単報告でした。

いながき@レバノン侵略にもNO!

-----------------------

●キャンドル行動日程
【終了】 8月11日(金):16:00 首相参拝中止抗議集会(首相官邸前)
        19:00 キャンドル行動開始集会(霞ヶ関・弁護士会館)
        20:00 キャンドルデモ出発
○ 8月12日(土):18:30 集合(常盤橋公園)
        19:00 銀座キャンドルデモ出発
○8月13日(日):15:00−19:00  屋内集会(地下鉄「神保町」・日本教育会館ホール)
第1部 講演・証言・アピール
            講演=高橋哲哉(東京大学教授)
          証言=李 金珠(光州遺族会長/夫がタラワ島で戦没、靖国神社に合祀)
          金城 実(彫刻家/沖縄靖国訴訟原告団長)
          チワス アリ(台湾立法院委員/靖国アジア訴訟原告団長)
          アピール=李 煕子(合祀取消訴訟韓国人遺族代表/キャンドル行動実行委共同代表)ほか
第2部 コンサート
          台湾=「飛魚雲豹音楽工団」/ 韓国=韓国伝統音楽演奏
  集会終了後(19:30〜) キャンドルデモ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
8月14日(月):野外イベント & 「YASUKUNI NO!」 のキャンドル人文字づくり
(地下鉄「外苑前」・明治公園)
  12:00 開場・(展示イベント、バザー)
  13:00 野外コンサート
  18:00 1000名の参加者による「YASUKUNI NO!」のキャンドル人文字づくり
8月15日直前の夜、東アジアの民衆と共に、今こそ平和のメッセージを全世界に 発信しましょう!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
○8月15日(火):早朝抗議行動
 8:00  集合(JR東京駅から神田駅方向へ10分・坂本町公園)
 8:30  デモ出発

●賛同の要綱
○賛同金(1口=1000円;なるべく複数口を希望)を郵便振替で、
口座番号:00140−3−446364
口座名称:「ヤスクニキャンドル行動 内田雅敏」
「東京都新宿区三栄町八番地 三栄ビル6F 四谷総合法律事務所気付 キャンドル行動実行委員会」宛、お振り込みください。

○振込み者のお名前は振替用紙にご記入ください。
当日配付のプログラムに賛同者の氏名を掲載させて頂きます。

○氏名掲載を希望しない方は、その旨をお書き添えください。

● 「キャンドル行動」についての問合せ先
平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動実行委員会
東京都新宿区三栄町八番地三栄ビル6F 四谷総合法律事務所気付
TEL:03-3358-5793 FAX:03-3351-9256
e-mail:peacecandle2006@yahoo.co.jp
ホームページ:http://www.peacecandle.jp


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-08-19 09:37:10 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について