本文の先頭へ
LNJ Logo 全国連鎖行動京都集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1126715358768St...
Status: published
View


全国連鎖行動の京都での集会は、9月12日(月)6時30分から、ひとまち交流館 を会場に、約40人の参加でおこなわれました。

集会ではまず、2003年メキシコ・カンクンでのWTO第5回閣僚会議に対する韓 国遠征団のたたかいを描いた映像「キロメートル・ゼロ」を上映、その後にチョ・ ジュノさんの発言を受けました。現場での経験を踏まえながら、「新自由主義グロー バリゼーションの時代、個別企業や一国内のたたかいだけでは勝てない」「今こそ万 国の労働者が団結するとき」という実感のこもった発言が印象的でした。また、11 月釜山APECに対する韓国の労働者・民衆の闘争の決意も臨場感をもって伝わって きました。

質疑応答の後、京都で郵政民営化反対闘争に取り組んできた「郵政民営化に異議あ り!行動・京都実行委員会」、そして15日の鉄建公団訴訟の地裁判決を控えて「解 雇撤回・地元JR復帰を闘う国労闘争団を支援する京都の会」からアピールを受け、 司会から集会は終了しました。

11月釜山APEC−12月香港WTOを控えて、WTO/FTAに反対する日韓労 働者・民衆の共同行動に京都でおこなえたこと、それを様々な運動のつながりのなか でできたことが今回の取り組みの成果だと思います。


Created by Staff. Last modified on 2005-09-15 01:35:44 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について