本文の先頭へ
LNJ Logo 広島県安芸高田市議会と石丸市長を巡る騒動を追ったドキュメンタリー「#つぶやき市長と議会のオキテ 劇場版」公開(5/25〜 東京・ポレポレ東中野)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Event 1712393047283ma...
Status: published
View


2024/05/25 広島県安芸高田市議会と石丸市長を巡る騒動を追ったドキュメンタリー「#つぶやき市長と議会のオキテ 劇場版」公開(5/25〜 東京・ポレポレ東中野)

案内→https://pole2.co.jp/coming/660f84cc64960a6fb9888822

#つぶやき市長と議会のオキテ 劇場版
劇場公開日:2024年5月25日

2024年製作/109分/日本/ドキュメンタリー
配給:きろくびと
公式サイト:https://tsubuyaki-mayor.com
予告編:https://www.youtube.com/watch?v=hM8omtY00Lw

スタッフ
監督:岡森吉宏
プロデューサー:立川直樹

議会のオキテは、日本のオキテ?

 “つぶやき” が巻き起こした騒動――
 新市長の政治改革は、議会や市民、そして未来へつながるのか?

 広島県北部に位置する人口26000人余りの安芸高田(あきたかた)市。
 過疎・高齢化が進む小さな地方都市で、2019年参議院議員選挙の際の河井克行・案里夫妻による大規模買収事件で、現金を受け取った当時の市長と市議3人が辞職した。
 2020年8月に急きょ実施された市長選で、民が選んだのは、政治経験ゼロ、元銀行員の37歳・石丸伸二だった。
 石丸市長は、「政治の見える化」を掲げ、ツイッター(現X)での情報発信を積極的に行い、市民からの期待も高まるが、最初の議会から紛糾する。
 効率的で持続可能な市政を目指し、非合理的と判断した事業の中止や新しい政策を次々と打ち出す新市長と、従来の手順を重んじる議員たちとの溝が深まるなか、石丸市長のある投稿をきっかけに、議会は思わぬ方向へ展開していく――。

 ネットをざわつかせ、900万回以上再生された番組の劇場版!

 地元ローカル局・広島ホームテレビが石丸市長当選から数百時間にわたって安芸高田市政に密着取材を行い、2021年11月にテレビ朝日系列の「テレメンタリー」で30分番組を放送。
 番組は好評を博し、翌年春に50分版を放送すると、その後アーカイブ配信が900万回以上の再生回数を記録した。
 「是々非々で」といいながら、どうして市長と議会に軋轢が生まれたのか。
 なぜ “広島県安芸高田市議会の騒動” が、ここまで全国的な注目を集めたのか。
 満を持しての劇場版となる本作は、TV放送では入らなかった市民の動きや、その後の取材を大幅に加え再構成した。
 いち地方議会の問題から見えてくる、この国のいたるところにはびこる ”オキテ” とは?

※是々非々:「良いことは良い」「悪いことは悪い」と言って公平な立場で物事を判断すること。

解説(映画.com:https://eiga.com/movie/101344/
 SNSを中心に全国的に話題となった広島県安芸高田市議会と石丸伸二市長を巡る騒動を追った広島ホームテレビ制作のドキュメンタリー番組に、未公開映像と追加取材を加えた劇場版。
 広島県北部に位置する安芸高田市では、2019年参議院選挙を巡る大規模買収事件で河井克行・河井案里夫妻から現金を受け取ったとして、当時の市長と市議3人が辞職した。
 2020年8月に実施された市長選で市民が選んだのは、政治経験の全くない37歳の元銀行員・石丸伸二氏だった。
 石丸市長は「政治の見える化」を掲げてSNSで積極的に情報発信を行い、市民からの期待も高まっていたが、効率的で持続可能な市政を目指して忖度なしで進める石丸市長の手法と、根回しを重んじる議会との間には軋轢が生じていく。
 その経緯を次々とオープンにする石丸市長のSNS投稿が決定的な亀裂となり、事態は議会とSNS、さらに法廷までをも舞台にした騒動へと発展する。
 市長誕生から3年間にわたって取材を続け、市長・議会・市民など地方政治に関わる複数の視点から事態の顛末を描き出す。

劇場情報:
東京 ポレポレ東中野 2024年5月25日〜

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について