本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:公権力は鄭夢九のためにある
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1281548924309St...
Status: published
View


「公権力は鄭夢九のためにある」

ドンヒオート野宿座り込み...法院より堅固な現代自動車本社

ユン・ジヨン記者 2010.08.10 23:05

「瑞草警察署がいよいよ立場を決めたらしい」

8月8日、良才洞現代起亜車本社前で座り込みをしていたドンヒオート組合員3人 を瑞草警察署が『集会妨害』等の容疑で連行した。組合員たちは『ただ座って いたのに連行した』と瑞草警察署の連行に抗議し、10日午後4時には政党と市民 社会団体、金属労組は記者会見を行い警察の暴力的連行を糾弾した。

だが記者会見が始まって5分で瑞草警察署警備課長は『不法集会』として解散を 命令した。当時、記者会見場にはピケもスローガン提唱もなかった。瑞草警察 署の警備課長がいう集示法違反事項は、『政治的発言をした』ということだった。 記者会見の参加者たちはこれに『とんでもない』という反応を示した。

ドンヒオート社内下請支会のチェ・ジニル事務長は、「瑞草警察署がいよいよ 立場を固めたようだ」と皮肉った。彼は去る8日、組合員が連行される直前の状 況を「用役が物品を奪い私たちを道路に投げた時は、警察がどこに行ったのか 見えなかったが、静かに座っている組合員三人を突然連行していった」と説明 した。瑞草警察署の『現代車守り』が本格化したということだ。

進歩新党のチョン・ジョングォン副代表も「記者会見を始めるとすぐ解散放送 をしたのは初めて」とし「大韓民国は青瓦台と国会、そして法院で記者会見を するより現代とサムスンで記者会見をする方が難しい」と非難した。

瑞草警察署の『現代自動車援護』

記者会見の後には民主労働党のホン・ヒドク議員の記者懇談会が予定されてい た。だが記者会見途中、激しい雨で街路樹の下に場所を移動しなければならな かった。だが街路樹があるところは現代起亜車前の歩道に入る記者会見団を用 役職員が防いで立った。

記者会見団は「なぜ歩道をふさぐのか」と抗議し、警察に事態収拾を要請した。 だが瑞草警察署警備課長は「(現代車が)すでに申告された集会をしているから 歩道は使えない」と言った。何週間も続いている現代車職員の『交通秩序遵守』 官製集会であった。

瑞草警察署側は歩道の歩行も認めなかった。これに瑞草警察署所属のある警察 は「彼らが歩道に進入すればただ座り込んで野宿をするのが明らかだ」とし 「野宿をしてはいけないから防ぐ」と説明した。続いて警察は本社ビルの端の 歩道で懇談会をすることを要求した。記者会見団は道路に沿って指定した場所 に到着したが、彼らをむかえたのは警察の統制と『不法集会を解散しろ』とい う警備課長の命令だけだった。

▲現代起亜車本社前の歩道を警官たちが'鉄桶保安'していた。

結局、現代車本社前は用役職員と現代車職員、そして警官で完全に遮断される ことになった。『野宿はいけない』という警察は、現代本社の向い側の歩道で の野宿座り込みにはもう関与しなかった。ホン・ヒドク議員は「財閥のためだ けに公権力を行使する警察は目を覚ませ」と主張し、民弁のクォン・ヨングク 弁護士は「公権力は鄭夢九のために使わず、国民の公的権利のために使え」と 非難した。

連行されて二日で釈放されたドンヒオート社内下請支会のイ・ベギュン支会長 は、「組合員を捕まえて、座り込みの場をフォークリフトで掘り返せば、私た ちの居場所がなくなって、闘争が挫折すると思っているようだが、絶対そうで はないということを見せる」と強調した。

ドンヒオート組合員の野宿座り込みが30日目をむかえている今、8人の組合員を 阻止しようと200人の用役職員と使用者側職員、そして警察が動員されている。 7月22日、大法院は『現代自動車社内下請は偽装請負不法派遣』と判決したが、 現場ではまだ最高裁判決の色を失わせる警察の現代車保護が続いている。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-08-12 02:48:44 / Last modified on 2010-08-12 02:48:52 Copyright: Default


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について