本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ニューコア、6店舗で職場閉鎖
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1187430040565St...
Status: published
View


ニューコア、6店舗で職場閉鎖

交渉悪材料に作用、労組「会社側の言論プレイでしかない」

イ・コンマム記者 iliberty@jinbo.net / 2007年08月14日16時51分

ニューコア会社側、早ければ今日からロックアウト

今日(14日)ニューコアが江南店と一山店などの全国6つの店舗で職場閉鎖措置 をすると明らかにした。これに早ければ今日から職場閉鎖が行われる予定だ。

ニューコア会社側は、「協力業者保護次元」とし「労組側が第3の拠点確保な どを主張して、継続的な売り場の封鎖と売り場への進入の試みなどから会社を 保護するための自己救済策」と職場閉鎖の理由を明らかにした。しかし労組は 「言論プレイでしかない」と反論している。

ニューコア労組のキム・ホジン副委員長は、「すでに会社側の仮処分申請で組 合員たちが売り場に入れない状況で、特に必要もない職場閉鎖をするのは言論 プレイに過ぎない」とし「会社が交渉で労組側に圧力を加えるための選択だろ う」と指摘した。

結局こうした会社側の行動は現在行われている交渉にも良くない影響を与える ものと見られる。キム・ホジン副委員長は「実務交渉で最大限いろとろな話を して進展を期待した」が、こうした会社側の行動が再び交渉に悪影響を与える ことを憂慮した。

会社側はマスコミに80人の再雇用を発表、労組「報道機関と交渉している感じ」

またニューコアは職場閉鎖と同時に、3月末から現在まで契約解約された非正 規職労働者80余人を交渉とは無関係に来る27日から再雇用すると明らかにした。 これまでの交渉で、ニューコア会社側は契約が切れた非正規職労働者は53人と 主張してきたし、再雇用手続きもただ1回の再雇用としていた。

これに対しても労組側は「報道機関と交渉している感じ」と不満を表わした。 ニューコア労組のキム・ホジン副委員長は「再雇用に関する話は交渉で話せば いい。報道資料でマスコミに先に公開する理由があるのか」と会社側の言論プ レイを批判した。また『再雇用』の意味が何か明確でなく、「歓迎してばかり はいられない状況」と明らかにした。

労組は今日予定されている交渉で会社側の発表の正確な意味を把握する予定で あり、最大限すべての可能性を開いて臨む立場だ。しかしこうした会社側の行 動によって、交渉結果の進展を期待するのは難しいものと見られる。

「労労葛藤を助長する不当労働行為を中断しろ」

一方、『ニューコア労組蔚山店、蔚山城南店全体組合員一同』の名義で民主労 総蔚山本部に「不買運動と売り上げゼロ闘争中断」を要求する署名用紙を伝達 したことについて、ニューコア労組は会社側に「労労葛藤を助長するために地 方店の組合員を脅迫し圧力をかける不当労働行為を即刻中断しろ」と警告した。

ニューコア労組によれば、民主労総蔚山本部に到着した署名用紙に署名した組 合員数人と電話で話した結果、彼らは自分がどんな内容の署名をしたのかわかっ ていない状況だった。夏休みの期間で店にいなかった組合員の署名や、署名用 紙に自分の名前がある事実を知らない人もいた。

これに対してニューコア労組は「不買運動と売り上げゼロ闘争を防ぎ、労働組 合を下から揺さぶって、はやく執行部に降参させようという計画と見られる」 とし「会社は全国民の目がニューコア-イーランド問題に向いているため、非 正規職を正規職化する方案を模索するどころか、職員に会社の命令が拒否でき ないようにしている」と強く反発した。

ニューコア労組はこうした会社側の動きに対して「会社側がこうした挑発と不 当労働行為を続けるのであれば、これ以上労使交渉は不必要だという立場と見 なし、さらに強力な闘争を展開するほかはない」と警告した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2007-08-18 18:40:40 / Last modified on 2007-08-18 18:40:40 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について