本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:民主党「千人解雇解決に努力する」…朴映宣キャンプ座り込み解除
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1617167017252St...
Status: published
View


民主党「千人解雇解決に努力する」…朴映宣キャンプ座り込み解除

労組「約束履行を見守る」パク候補と面談、院内代表の立場発表の要求は受け入れず

ウン・ヘジン記者 2021.03.26 15:36

共に民主党が1千余人の解雇事態を解決するために 責任ある姿勢を取ると明らかにしたことで、 共に民主党の朴映宣(パク・ヨンソン)候補キャンプでハンストをしていた 労働者が座り込みを解除することにした。

民主党は座り込み3日目の3月26日午後1時頃、 「今、通りにはアシアナKO、イースター航空、LGツインタワー、 コレイルネットワークス、ニューデソン自動車運転学院から不当に解雇された 1千余人の労働者が元職復帰を要求して戦っています」とし 「共に民主党はこれらの事業場の解雇問題を解決するために、 政府与党として責任ある姿勢で努力します」と ホ・ヨン報道担当者の書面ブリーフィングで明らかにした。

主な内容は、 △使用者側の前向きな態度要求、 △雇用労働部、国土交通部の懸案解決のため積極的な解決法導出要請、 △共に民主党宋玉珠(ソン・オクチュ)議員が発議予定の 『下請企業変更時雇用継承義務』法案通過のための党論採択水準の努力、 △早いうちに関連常任委議員と該当労働者の面談の場を作り、 課題別に担当議員を指定して政府部処と使用者側の問題解決のための解決方法作りを推進する。

3月23日午前、公共運輸労組所属の9人は公共部門1千人解雇事態に対する 政府与党の解決を要求して朴映宣キャンプがある 鍾路区の安国ビル4階で座り込みに突入した。 しかし朴映宣キャンプ側が社会的距離を理由に食事の搬入を阻止し、 この日から事実上のハンストに置かれることになった。 そのため労組は3月25日、ハンストに突入すると明らかにした。

彼らは朴映宣ソウル市長候補との実効性ある面談と 院内代表の立場発表による執権与党の責任ある姿勢を要求したが、 受け入れられなかった。 また「下請企業変更時雇用継承」法案の通過に対する党論採択も 「努力する」という回答に終わった。

これに対して「1000人解雇者共同闘争籠城団(籠城団)」は立場文を出して 「『労働尊重特別市』を作るという朴映宣候補が 1千人解雇労働者の面談に最後まで応じず、 院内代表の立場発表による執権与党の責任を取る姿勢についての要求を受け入れなかった点は 非常に残念」と明らかにした。

また「『下請企業変更時雇用継承』法案通過の党論採択も不十分な回答だ。 そしてアシアナケイオーなど2回も復職判定を受けた労働者に対する 即刻復職方案が検討されない不足な回答」とし、 だが「及ばずながら、執権与党が1千人解雇労働者の要求を一定程度受け入れたと判断し、 残念だが座り込み闘争を終わらせることを決定した」と伝えた。

それと共に「われわれは執権与党が真摯に方案を用意することを希望する。 迅速で実効性ある努力をしなければならない。 儀礼的で形式的な約束を繰り返さないことを望む。 われわれ籠城団は政府・与党の約束履行を見守り、 至急な復職のために堅固に闘争していく」と明らかにした。

一方、労組によれば常任委員会面談は環境労働委員会、 国土交通委員会主務委員を含み、4月15日に開く予定だ。 公共運輸労組は今日(3月26日)午後4時に 鍾路区の安国ビルの前で整理集会をして座り込みを終わらせる。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2021-03-31 14:03:37 / Last modified on 2021-03-31 14:03:40 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について