本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:1千人解雇事業場、「政府与党が解決しろ」朴映宣キャンプで座り込みに
Home 検索
 


1千人解雇事業場、「政府与党が解決しろ」朴映宣キャンプで座り込みに突入

公共部門労働者9人、朴映宣候補に面談要求「21分都市以外にも解雇ないソウルを」

ウン・ヘジン記者 2021.03.23 11:54

公共部門労働者が1千人解雇事態に対する政府与党の解決を要求して、 朴映宣(パク・ヨンソン)キャンプでの座り込みに突入した。 彼らは朴映宣ソウル市長候補との 実効性ある面談が行われるまで座り込みを続ける計画だ。

民主労総公共運輸労組所属の9人は3月23日午前9時、 朴映宣(パク・ヨンソン)キャンプがある鍾路区安国ビル4階で座り込みに突入した。 昨年、公共運輸労組所属の5つの事業場で発生した大量解雇事態が 1年近く解決されていないからだ。 具体的には、座り込みに突入した9人はコレイルネットワークス支部のソ・ジェユ前支部長、 コレイルネットワークス支部のイ・ヒョンで組合員、 LGツインタワー分会のミン・ギョンナム事務長、 イースター航空操縦士支部のパク・イサム支部長、 アシアナケイオー支部のキ・ノジン組合員、 公共運輸労組ソウル公共サービス支部のチョ・ウォンハ組織部長、 公共運輸労組のパク・サンギル副委員長、 公共運輸労組ソウル本部のチョン・ウンギョ本部長、 公共運輸労組のヤン・ギュソ組織局長だ。

アシアナ航空再下請のアシアナケイオー清掃労働者8人は、 新型コロナを理由として昨年5月に整理解雇された。 続いて7月には偽装廃業でニューデソン運転学院労働者5人が解雇された。 10月にはイースター航空労働者605人がオーナーの経営失敗により、 11月からはコレイルの子会社コレイルネットワークスの労働者225人が 会社の定年延長合意不履行で集団解雇された。 12月にはLGグループの再下請LGツインタワー清掃労働者82人が 業者変更を理由として解雇され、 こうして解雇された労働者は約1千人にのぼる。

公共運輸労組はこの日の座り込み突入の前に発表した声明で 「2月から青瓦台、政府与党、そして朴映宣キャンプを訪問したが、 解決策の提示どころかまともな面談さえできなかった」とし 「政府与党を代表してソウル市長選挙候補に出た朴映宣キャンプで、 今日の9時から座り込みに突入した」と明らかにした。 それと共に「内容がなく色あせた『労働尊重』だけを叫ぶのではなく、 不当に集団解雇された問題をまず解決するよう要求する」と明らかにした。

座り込みに突入した後、 横断幕を窓の外に設置しようとする組合員とキャンプ関係者の間で小競り合いが発生した。 座り込み突入者は発言とシュプレヒコールをあげ、面談を要求している。 彼らは朴映宣候補の公約を引用して 「21分都市以外に解雇ないソウルを」、 「コンパクト都市以外に解雇ないソウルを」と叫んだ。

コレイルネットワークスのソ・ジェユ前支部長は座込場で 「公共機関もきちんと治めることができない執権与党が、 なぜ政治権力を獲得してきちんと治めると言うのか」とし 「責任回避をやめて執権党が放置している解雇問題の答をくれ。 それまで一歩も踏み出せない」と声を高めた。

アシアナケイオー支部のキ・ノジン監査は 「よほどのことがなければ朴映宣選挙事務室まで来ない。 地方労働委員会、中央労働委員会から不当解雇という判決を受けたのに、 まだわれわれ解雇労働者5人が今でも路上で待たされている」とし 「政府与党は解雇問題をぜひ解決して任期を終えることを希望する」と話した。

LGツインタワー分会のミン・ギョンナム事務長は 「私たちはもっと働けるようにしてくれと言っただけだ。 しかし会社は10ウォン、60ウォンの賃上げ案を出すなどで交渉もまともにしなかった。 そして80人が解雇された」と吐露した。

イースター航空操縦士支部のパク・イサム支部長は 「イースター航空の賃金未払いと四大保険横領にもかかわらず、 政府与党は何もしなかった。 ただ李相稷(イ・サンジク)がイースター航空を済州航空に売却して、 巨額の売却代金を得ることを待っていただけ」とし 「1年以上、あれほど叫んだが、一言もなかった。 よほどのことがなければっぽどでなければ朴映宣キャンプに入ってきて話したりしない。 朴映宣議員は、 私たちがなぜここで座り込みするのかを知るべきだ。 回答を聞くまで退かない」と話した。

一方、ニューデソン運転学院支会の労働者たちは、 京畿道高陽市のニューデソン自動車学校の前で雇用継承を要求して 座り込みを続けている。

座り込みに続いて労組はこの日の11時30分、 朴映宣キャンプがある 鍾路区の安国ビルの向い側で緊急記者会見を行って、 「1千人解雇事態をこれ以上放置せず、解決に乗り出せ」と要求した。 午後6時30分には同じ場所でキャンドル文化祭を開く予定だ。 24日には地下鉄駅舎で集中宣伝戦、 25日には民主労総主催で全国同時多発行動が進められる。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2021-03-28 19:10:24 / Last modified on 2021-03-28 19:10:26 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について