本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:イースター航空労組委員長無期限ハンスト
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1603228878896St...
Status: published
View


今日615人解雇、イースター航空労組委員長無期限ハンスト

整理解雇事態撤回および真相究明を要求して労働市民社会同調ハンスト

ユン・ジヨン記者 2020.10.14 12:31

イースター航空の労働者615人が今日(10月14日)付で解雇され、 イースター航空操縦士労組委員長が無期限ハンスト座り込みに突入した。 労組はイースター航空大規模整理解雇事態の真相究明と整理解雇撤回、 運航再開などの措置がなされる時までハンストを続ける方針だ。

公共運輸労組は10月14日午前10時30分、国会前で記者会見を行って、 イースター航空操縦士支部のパク・イサム支部長が無期限ハンスト座り込みに突入すると明らかにした。 労働市民社会の人々もリレー同調ハンストに参加する。 先立ってイースター航空操縦士支部は9月3日に大規模整理解雇中断を要求して国会前座り込みに突入し、35日間座り込みを続けている。

パク・イサム支部長はハンストに先立ち 「トブロ民主党が労働組合を訪ねてきて資料を持っていき、 意志を見せた時はかすかな希望を抱いた。 だがイースター航空オーナーの李相稷(イ・サンジク)議員は何の解決法を出さずに離党し、 民主党は倫理監察の結果も発表できないままこれを歓迎した」とし 「労働尊重を叫んだ執権与党が希代の詐欺師1人を保護しようとして 死んでいく労働者の絶叫を無視する理由がわからない」と声を高めた。

イースター航空大量解雇と脱税疑惑などに苦しんだ李相稷議員は去る9月24日にトブロ民主党を離党した。 李議員は離党当時 「死即生の覚悟でイースター航空と職員の雇用を戻して復党する」と明らかにしたが、 結局615人の整理解雇を断行した。 李議員の離党後には政府与党まで事態を放置している状況で、批判の声が高まっている。

パク・イサム支部長は「8か月で314億ウォンの賃金未払い、四大保険料横領、65億ウォンの退職年金未納、 そして企業解体水準の整理解雇が発生したのに、 国土部と雇用労働部は何の措置を取らない」とし 「今日付で615人の労働者は李相稷と 政府、与党、大統領が目をそらしている中で殺されるのだ。 真相把握と責任者処罰、政府与党の責任ある姿勢を待ちながら、 今日から食を断つ」と明らかにした。

イースター航空は2013年から毎年平均16.5%売り上げが増加した。 2016年と2017年には各々31%、30%の売り上げ増加で、完全資本蚕食状態から抜け出した。 昨年比で今年1月の売上額は12%増加し、50億ウォンの営業利益を稼いだ。 それでも昨年794億ウォンの莫大な営業損失を記録したのは、 高価な売却代金を作るために会計操作で構造調整をするためだという疑惑があがっている。

公共運輸労組のチェ・ジュンシク委員長は 「この8か月間、労働者たちは未払い賃金の一部を甘受して循環休職ができると提案した。 苦しい中でも問題を解決するために労働者たちはできることは全てした。 だが李相稷と与党、国土部、雇用労働部、大統領はいったい何をしたのか」とし 「今日からパク・イサム同志の無期限ハンスト座り込みと、 多くの方々の同調ハンストが続く。 もうコロナ以後、共に生きていける世の中にしなければならない。 倒れた人を置いておけば大韓民国の社会は前に進めない」と声を高めた。

民主労総のイ・サンジン副委員長も 「文在寅政府はコロナ時期の危機を克服しようと言いながら民主労総の手首を捻り、労使政合意を強要した。 だがその合意のうち何一つ守られたことはない」とし 「イースター航空の労働者だけでなく、アシアナケイオーの下請労働者、 路上に追い出された労働者があふれ出ている。 社会的弱者の声に耳を傾けない権力をもう座視しない」と強調した。

一方、この日の同調ハンストには公共運輸労組のチェ・ジュンシク委員長、 空港航空雇用安定争奪闘争本部のピョン・ヒヨン本部長などをはじめとする公共運輸労組役員と、 正義党の権英国(クォン・ヨングク)労働本部長、 正義党のクォン・スジョン ソウル市議員、 権利探しユニオン"勧誘する"のハン・サンギュン代表、 経済民主主義21のキム・ギョンニュル代表などの 労働、政党、市民社会団体人々が参加する。

公共運輸労組は「執権与党のど誰も一抹の恥も感じず沈黙を続けていて、 イースター航空のM&A過程に深くかかわった責任を回避したまま、 整理解雇事態を幇助している」とし 「イースター航空の整理解雇事態の真相を究明し、整理解雇を撤回して 運航を再開するための措置を至急に用意しろ」と要求した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2020-10-21 06:21:18 / Last modified on 2020-10-21 06:21:21 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について